2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

指定局面戦@矢倉2(その6)

矢倉指定局面戦、▲3五歩の仕掛け編です。今回は対五段。前回の記事はこちら

先手番は何とまたしても一発勝利。四段に30連敗したのが嘘のような感じで、これで対五段戦通算4連勝となった。しかし、奇跡はここまで。後手番では、●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○(21連敗)となった。何度も負け続けて、わかったのは、後手玉に対していろんな攻め筋が生じているということ。これは受けきるのは困難で、やはりどこかで攻め合いに行かないといけない。しかも厳しく行かないと全然間に合わない。まあ、現状の自分の実力では、これぐらいの成績が普通なのかも知れないなと思う。いずれにせよ、ごくまれになら、激指五段にも勝てるということが分かったので、それはそれでよい収穫にはなったような気がする。これでしばらくまた休憩して、次は最近再び見直されている△8五歩・△9四歩型に挑戦してみようと思う。


【More・・・】

以下、反省文。今回も、後手番で負けた5局だけ。

yagura053後手番の初戦。嫌らしい叩きを放ってきた。△同金と取ったのだが、これが激指を甘くみていた疑問手だったようだ。
△4三金打とかわしておいて、▲3三銀などなら△6八成銀と攻め合うのが明快だったようだ。

yagura054いわゆる銀冠作戦に出たのだが、定跡をはずされる。やはりこれは後手苦しいと思うのだが、どうなのだろうか。
図は、飛車の成り込みを見せられて苦戦と思われる局面なのだが、激指は強く△3三桂でまだまだ難しいとのこと。▲2一飛成には△5二玉ですぐには寄らないらしい。この辺りの感覚は難しい。私が先手なら喜んで成り込んで、しかし攻めあぐねるのだろうな、と思う。

yagura055おそらく後手優勢の局面。ここでひるんで△5六歩と打ってしまった。以下、▲同香△5五歩▲6九桂。
ここは、気合で△7九銀▲9八玉△6八銀成とやっておくべきだった。▲同金とせざるを得ない感じだ。

yagura056図の局面、先手は恐ろしい手を狙っていた。△4九飛と打ったのだが、悪手。▲2四角△同歩としたらなんといきなり詰まされてしまった。
ここは△9六歩▲同歩△9七歩▲9九香などと味付けしておいてから、△4八飛などと戦うのだったか。相手の狙いには気づかないといけない。

yagura057森内本には後手優勢として切り捨てられている変化なのだが、実際に指してみると互角としか思えない変化へ。調べてみると実戦も何局かあったようだが、プロが切り捨てる変化が実は互角っぽかったりするのが厄介。
手が広くて難しいそうなのだが、△9二飛や△1九飛とやるのだったか。私はここで△6六歩と打ってみたが、あんまりたいしたことがなかった。ここは要検討としたい局面だ。
23:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なんか...

なんか、ものすごくハイレベルな感じになってきてませんか?激強くなったら、お金を払うので指導将棋お願いします。

自分はというと、対銀冠、対イビアナ用の振り穴が相当使えるようになってきたので、再び四間党に戻っています。
SR |  2009.04.09(木) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■いつの日か、勝ち越せるようになりたいです

前にやったときより少し雑になってしまったというのはあるいにせよ、今回は勝率がかなりひどいことになっていたのが反省点です。激指五段と互角以上に戦えるようになったら、何か変われるのかなあ、と思うのですけれど・・・遠そうですね。

お金なんてとんでもないです。機会があれば、是非お手合わせ願いたいです。

ちなみに、私も四間飛車には前々からずっと興味があったので、いつか指してみたいなあ、と思っています。逆に、対四間飛車指せるようにもなりたいな、とも。
adinat |  2009.04.09(木) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/275-7b66334d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
