2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

詰パラ宣言!

あじブログが開設1周年を迎えました。これも皆様のご愛顧のお陰です、ありがとうございますm(_ _)m。これからもどうぞよろしくお願いします。

んで...わたくしごとですが、詰将棋パラダイスを購読することに決めました。もともと詰パラとの出会いは中学の頃で、大阪の旭屋書店(たぶん)に詰パラを売っているのを発見して、購入したのがきっかけでした。といっても、5手詰めすらまともに解けない当時の私にとっては、詰パラなんてとても続けることの出来る代物でもなく、2,3ヶ月買って、それで付き合いは終わってしまいました。

そのあとはしばらくは将棋の存在すら忘れた生活が続きました。大学に入ってしばらくしてから、将棋倶楽部24の存在を知ることになりました。8級でデビューして、それからもかなりの月日が経って今日に至ります。上達のペースも鈍ってきたなと感じる今日この頃、短い詰将棋ならそこそこ解けるようになってきたし、一念奮起して詰パラに挑戦しようと思った次第です。サボってしまわないよう、解いたら回答を応募してみようと思います。3MK&SMKの会員の皆様も、よかったら一緒に頑張ってみませんか~^ ^。ペンネーム「味夏」で懸賞に応募予定です^ ^。
21:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます。

検索すると、将棋ソフト関係の話題では結構上位でひっかかりますね。ここから更に強くなれば、人気ブログになるかも。

詰パラですかあ~「大学への数学」みたいなイメージがありますね。出来る子じゃないと宿題解けない・・

道場へ行ったことで、自分は大分詰め将棋が弱いと実感しました。詰パラに挑戦するレベルではありませんが、少しずつ実戦的な詰め手筋を仕入れていきたいです。
SR |  2009.04.30(木) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

大数はやってました。学コンとかに応募するのが結構楽しかったですね。ああいうのって、逆に言うと、解けると楽しいんですよね。詰将棋も一緒なのかな。

とはいえ、詰パラ大変です。4月号買ったのつい最近なので、ある程度仕方ないのですが、幼稚園、保育園、ヤン詰、表紙までは何とかクリアしたものの、詰棋校は小学校しかまだ解けてない・・・。盤駒、使おうと思うのですが、さすがに通勤、帰宅中には暗算するしかないですし。今日締め切りなので、今月はもう諦めます。まあ、いずれ全部解けるように、ということを願いたいです。

宮田五段が、詰パラ一冊をフェアリーまで含めて6時間半で全部解いたってのは、ほんとすごいなあ、と思う。というか人間じゃないw
味夏@棋聖 |  2009.04.30(木) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/294-fb6699df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
