2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

詰将棋パラダイス4月号

200904有言実行を目指すあじブログは、詰パラ宣言をしたからには、頑張って解かないといけません。というわけで、毎月、ここのブログでも解図報告やります。定額給付金で、スキャナを購入したので(でもレーザー複合機にしたので、だいぶ赤字)、表紙も記念に残していきます。これがやりたかったw。

4月は残り時間がほとんどなかったので、小学校までで諦めました。デパートの65手詰が1問解けたのは嬉しかったです。ちなみに、封筒まで用意していたものの、最終集荷を逃してあえなく撃沈。来月号から回答を応募していこうと思います。

表紙の問題解きたい方は以下ネタばれ注意。

【More・・・】

というわけで、以下、解図メモ。

表紙
23歩成、同歩、25桂、同金、14歩、22玉、34桂、11玉、33馬、同香、12角成、同玉、42飛成、22玉、22竜迄15手。

短評など
33馬の捨て駒が思いついて解決した。なかなか解後感よし。

保育園
①22飛、33玉、32飛成迄3手。
②15角、32玉、23金、31玉、43桂成迄5手。
③41金、22玉、33馬、同玉、23金迄5手。
④44銀打、同飛、43金、同飛、25金迄5手。
⑤45角、35玉、33飛成、同桂、34角成迄5手。

短評など
②初手42角としたくなりました。馬が利いていてびっくり。
③は2手目32玉だと、33馬~と、33金からの二通りがあるように思う。変同?
⑤近くから打つのが詰将棋らしいな、と。

幼稚園
①33金、同竜、24桂、同竜、42桂成、同玉、43金迄7手。
②32角、同玉、44桂、同馬、31金、同玉、21飛成迄7手。
③26金、17玉、15飛、同竜、同金、18玉、17馬、同玉、16飛迄9手。
④24桂、同馬、11竜、同玉、31竜、12玉、22金、13玉、11竜迄9手。
⑤32銀、同馬右、21飛、同馬、52竜、31玉、23桂、同馬、42竜迄9手。

短評など
①竜を追って、5手目が気持ちよかった。
②爽やか双玉問題。
④3手目が分からず、結構悩んだ。今月いちばんのお気に入り。
⑤竜がじりじり寄っていくのが面白い。

ヤン詰
①13桂、11玉、33角、12玉、22角成、同玉、14桂、同金、21桂成、同玉、23飛成、22合、12金迄13手。
②71金、同玉、84桂、61玉、71金、同銀、同桂成、同玉、44香、81玉、71馬、同玉、82銀、61玉、62香迄15手。
③45桂、同馬、43馬、22玉、34桂、同馬、23銀成、同馬、34桂、31玉、42桂成、22玉、34桂、同馬、32玉迄15手。
④22飛、13玉、32飛成、14玉、24金、同玉、33銀、14玉、23竜、同玉、32馬、13玉、14歩、同銀、22馬迄15手。

短評など
③を首位予想。
①A 初手と2手目の応手に時間がかかった。33角から捨てるとこに気づけば簡単か。
②C ちょっと序盤の展開が重過ぎる感じ。香取るのもみえみえだった。
③A 執拗な34桂の攻防が面白かった。
④B 5手目な作品と思いますが、3手目がちょっぴりつまらなかった。

小学校
①16銀、同玉、25銀、同玉、35金迄5手。
②83竜、同玉、84角成、92玉、83馬、同玉、94竜迄7手。
③82飛、42歩合、13銀成、同玉、15飛、24玉、33角成迄7手。
④47香、46角合、43金、54玉、56角、24角、44金迄7手。
⑤66竜、同銀、86角、同と、96角、75玉、74飛迄7手。

短評など
①B 気持ちのいい問題。
②C 91が香でなかったので、すぐわかってしまった。
③B 4手目下に逃げても同手数?
④A 54に逃げられたらダメと思って苦戦。①番だったら5手と思っていた。
⑤A 5手目65角から74飛成としたくなったけど成れなかった。

以上。
20:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■パラ&将世解答競争

もし良ければ数名?でやっているパラ&将世解答競争に参加しませんか?
解けないのは無理しなくても良いですが。

短評楽しく読ませていただきました~。またおじゃましますね。
小野寺 |  2009.05.02(土) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

>>小野寺さん

はじめまして。コメントありがとうございます。解答競争ですかあ、楽しそうですね。私はまだはじめたばかりで、とても皆様のレベルにはついていけないとは思うのですが、参加してみたいと思います。こつこつ解いていきたいですね。

5月号買ってきました。いきなり小学校から難しいです・・・。先が思いやられます。
味夏 |  2009.05.03(日) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/296-6224b3f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
