2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

連盟道場に行ってきた

今日は午前中のみの仕事だったので、連盟道場に行ってみることにした。将棋道場に行くのは、人生二度目。前回は今から1年半ぐらい前に行ったのだが、それから少しは上達したと思うので、三段で指すことに。四段にするかどうか迷ったのだけれど。結果は追記に。

【More・・・】

新しく出来た、京阪の中之島線に乗って、中之島駅から徒歩にて。福島から行くよりは少々距離がある。で、会館についたら、書籍部がまだ開いてなかったので、早速指すことに。詰パラを見せてちょっと安くしてもらう。

1局目はおじさん@三段と。振り駒で後手番に。3手目に▲6八飛とされた。居飛車にして対角交換振り飛車にしようかと一瞬思ったものの、やはり相振りの方がいいかなと思い直し、△4四歩~△4二飛~△4五歩と乱戦調の相四間飛車に誘導。その後、やや攻めに失敗し、駒損の終盤戦へ。手筋を駆使して時間稼ぎをしつつ、詰めろをかけたところ、相手のおじさん、じっくり考えて詰みなしと判断。頓死に討ち取る。

2局目もおじさん@三段。振り駒で再び後手番に。居飛車党だったので、ゴキゲン中飛車にすることにした。超急戦の出だしだったが、▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩▲2五歩△5二飛▲5八金右に、△9四歩▲9六歩△6二玉▲6八玉△5五歩▲4八銀△3三角という感じで位取り中飛車へ。まあ超急戦をやるよりは、こちらのほうが安定しているという判断。5筋から飛車を切って、がんがん攻めまくって勝ち。

3局目は若い青年@三段と。高校生か、大学生か、ぐらいのように感じた。振り駒で先手に。▲7五歩と早石田を目指すも、相振りになった。先手は矢倉+三間、後手は美濃+向かい飛車という感じに。中盤うっかりミスをして一気に苦しくなった。何とか反撃しよとしたものの、駒損が響き、どうしようもなく防戦一方に。なかなか筋のいい感じの人で、受けも攻めもしっかりしていた。さすが若者という感じ。

4局目は再びおじさん@三段と。先手番で、相振り飛車へ。三間対三間・・・だったと思う。こちらは矢倉を意識した美濃。相手は二枚金でした。玉頭から飛車を圧迫しにいったところ、飛車を切って来られて乱戦に。少々攻められたものの、二枚金のもろさをついて、一気に寄せて勝ち。

ラスト5局目。たぶん同じぐらいの歳だと思われるマスクをした青年@五段と。私の香落ち下手でした。相振り飛車にして、下手は穴熊に組んでみた。上手は矢倉へ。駒組みがよくなく、小ミスから突っ張ったため角損というひどいことになってしまった。戦意喪失して、投げようかと思ったのだが、気を取り直してがんばることに。そこから今にも切れそうな攻めをなんとか延々とつないで、200手近い将棋になった。結局、最終的には切れてしまい、投げることに。私の猛攻に、途中ヒヤッとした、と言っておられた。自玉は無傷の三枚穴熊のままだったので、もう少し駒損しないなど、うまくいければ十分勝機はあったんじゃないかなあ、と思った。さすがに純粋角損で五段には勝てない。

結局、三段相手に3勝1敗、五段相手に香落ち下手で1敗という成績でした。何となくですが、四段でも指せなくもないかな、という気もします。とりあえず、前にも感じたことですが、振り飛車党がかなり多いイメージがあります。振り飛車で行くからには、相振りの腕をもっと上げておきたい感じです。
23:30  |  将棋道場  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

かなりいい成績ですね~ 五段相手に角損で200手指せるなら、十分四段で指せるでしょう。専用スレがありますが、1600から1700くらいで四段でいけるみたいです。それにしても前回からかなり成長したという事になるんでしょうかね。

若い二段三段は、単に昇段していないというだけの場合もあるので、怖いですよね。時間にも強いだろうし。
SR |  2009.05.05(火) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

■生涯二度目とは

もったいないなあ。

あじーは、もっといい成績収められるよ(^^)。
Mackey Naya |  2009.05.05(火) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

■まだまだですなあ

>>SRさん

私も前に行ったときも感じましたが、若い子は強いです。定跡をよく知っているし、形に明るい。そして終盤も鋭いです。かつ冷静。おじさんは、序盤はなんか自分の型というのがあって、あんまり考えない。作戦負けに簡単になるし、中終盤あまり粘りがないですね。やはり単に昇段していない、という理由で、純粋に棋力差があるのかも知れません。その点、24はレーティング制だから、リアルタイムの実力を指しているので、あんまり歳は関係なくなるのでしょうか。まだまだ力をつけないといけないな、と思いました。またしっかり勉強してから、道場行ってみたいですね。そのときは四段で指そうと思います。

>>Mackey Nayaさん

どうもです^^。道場は二度目ですが、まだ大会は一度も出たことがない(厳密に言えば、小学生のとき一度だけ子供将棋大会の初心者の部に出たことはありますが)です。いつか大会に出て、活躍したいなと思っているので、がんばって鍛えて、挑戦してみたいですね。今年は、月に1回は道場に行こうと思ったりしてたんですが、いかんせん、土日も仕事が入っていてなかなか。思ったが吉日で、昨日は行ってみてよかったです。
味夏 |  2009.05.05(火) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

■もうちょい突っ込みのネタくれ

@の使い方が間違ってる気がするが。(笑)

そんなことより、もっと突っ込みどころのある事を書いてくれ。

あじーのブログは読んでるが、突っ込みどころが無くてコメントし難くて仕方がないったらありゃしない。(爆)
Higashionna |  2009.05.06(水) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

■おら硬派なのw

一時期、ネタに走ることも考えたけれど、やはりこのまじめ路線で行くことにしたので、ご勘弁を。

てか、突っ込もうとしてくれただけでありがたいです、サンクスw
味夏 |  2009.05.06(水) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

四段ですか、確実に上へいってますね。
たまに道場へいくのも、いいものですね。
私も四月は二度道場へ行きましたが、楽しかったですね。

さて交流戦の件ですが、四人は決まりましたので、ご連絡します。
p  1550点
w  1200点
a   800点
k   500点

まだ、他も希望者出てくるとは思いますが、こちらの4人を優先的に組んでいただけると有り難いです。
タク |  2009.05.06(水) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

タクさん、どうもです。道場で指すとまた、全然違った将棋になるので、楽しいですね。私もこれからはちょくちょく顔を出したいなと思っています。

一応、3人ほど参加してくれるとの返事もらいました。あと一人か二人、SMKの掲示板で募集かけてみました。

まさよしさんというR1900前後の方(SMKのOBです)も参加をしてくだるようなので、出来ればR1800~R2000ぐらいの方を一人追加していただければと思います。大将戦ということにしましょう。よろしくお願いします。
味夏 |  2009.05.06(水) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。

まさよしさんの相手今声掛けておりますので、改めて連絡します。
丁度1800~2000あたりの人がいなく少し高くなるかもしれないです。

pの相手は出来ましたら、あじさんが努めていただくと有り難いです。
強い人とやりたいみたいなんです
p 最高R 1632点 角行
あとまた希望者でてきましたら、連絡します



タク |  2009.05.06(水) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

タクさん了解です。ありがとうございます。初二段あたりの方の参加希望がなければ、私が対戦させていただこうと思います。

まさよしさんのお相手は、Rは高くても全然大丈夫です。でも、氏はかなりの四段恐怖症(昔は三段恐怖症だったけど、最近克服されたようですw)を患っているそうですがw。
味夏 |  2009.05.06(水) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます
追加です

けにお R1300~1400くらい  最高R1550点強

強引な指し方でR不安定
ブルーレインさんに駒損して負けました。

是非1名追加お願いします

まさよしさんの相手は、まだきません。もう少しお待ちください。
組めなかったらごめんなさいです。
タク |  2009.05.06(水) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

了解しました~。
味夏 |  2009.05.07(木) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

まさよしさんの相手決まりました。1900点くらいの方です。
ご連絡します。

宜しくお願いします
タク |  2009.05.10(日) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

■交流戦

STDメンバーです

piyo piyo 1550
waka-- 1200
aimar0821 800
KenshinG 600
hundosideka 1900
keniosan 1400

以上6人になります。よろしくお願いします。
 ルールは15分でR・フリーは対局者同士の話し合いで、フリー希望優先でよろしいですか
タク |  2009.05.10(日) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

>>タクさん

連絡遅くなってすみません。SMK側は(敬称略)、
masayoshi75 1900ぐらい
adinat0801 1700ぐらい
fujitsu 1400ぐらい
tarou.M 1300ぐらい
Sun Ray 900ぐらい
& sonicspeedさん 補欠希望??w 1600ぐらい

という感じになりました。特に希望がなければ土~日の9時~11時という感じでいきましょう。日程希望出ていればよろしくお願いします。カードはだいたいR順でいいですかね。
味夏 |  2009.05.11(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます
カードはR順でお願いします。

あとは、対局時間をあじさんの方で組んでいただいて、それで調整してもらった方が早く決まりそうですね。金曜日はいれずに5局やりますか

今は東京道場で観戦しておりますので、お時間ありましたら来ていただくと有り難いです
タク |  2009.05.11(月) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/298-dfd08420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
