2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

石田本組の薦め

近将道場で約1年3ヶ月ぶり(08/02/29以来)に最高R更新しました。1670→1675。目下9連勝中。ここ1年ほど、24>近将とRが逆転してしまっているので、何とかこちらも二段に上げておきたい感じです。

で、今日は、三間飛車研究会(3HK)の部長就任記念に、最近指した石田本組の棋譜を【フラ盤マルチ】で張ってみることにしました。半分自己満記事なのですが、相手の方は初二段ぐらいの方なので、その辺りぐらいまではかなり通用するのではないかという気がしています。気持ちよく捌きたいな、と思っておられる振り党の方に参考になれば幸いです。3局やって、3局とも大成功な感じなので、相当優秀な戦法だなと感じています。ちなみに1局目だけ24。三段以上のレベルの方には変な手も多いと思いますので、ごめんなさい。

01:00  |  スパーリング  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■まさにタイムリー

▲6八銀のタイミングが分からず常に居飛車からの△6五歩に怯える日々・・・。
右四間と棒金に対しては7九銀のまま戦いたいけれど、他の作戦だと左銀が永久に遊ぶなあ・・・。
仕事中にも局面が浮かび、悶々とした日々を(2日ほどw)送っていましたw

なるほど、角を端に出てから上がればよかったのか!目から鱗です^^
鈴木八段の本だと、相手の作戦によって左銀が上がってたり上がってなかったりで、これ相手が何使ってくるかわかってないと使い分けられないじゃん;;と思ってましたw
この組み方なら、棒金には▲6五歩からの交換or▲6七金~▲7六金で受け止める、右四間なら▲7六飛車~7七桂馬と使い分けられそうですね。

序盤の駒組み・定跡を再確認中の私にとって、まさにタイムリーな記事でした>w<

※3HK面白そうですね。是非入りたいです^^
勝手に入会していいんでしょうか?w
Rajendra |  2009.05.12(火) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

■入会承認されました

部長権限で入会が認められます(笑)。Rajendraさんは平部員4からスタートです。ちなみに特別顧問:久保棋王、名誉会長:心心一(こころしんいち)、部長:味夏ということになっています。よろしくです。

私はもともとメリケン向かい飛車という7筋位取り向かい飛車が大好きだったので、それが縁で石田流を始めました。最初から▲6七銀型にしているので、持久戦相手ならそれでよかったのですが、棒金相手に飛車を苦しめられることが多く、最初は面白いように負かされていました。その後、久保流対棒金作戦(左銀保留)を知ってからは、逆に棒金相手にはうまく勝てるようになりました。で、今度は持久戦のとき、確かに銀の上がるタイミングが難しいんですよね。まあ、開き直って、▲7七桂~▲9七角~▲6八銀と私は指すことが多いです。

平美濃+余裕があれば▲4六歩で囲いは完成ということにしているので、居飛車が持久戦模様に進めるときは、だいたい間に合うような感じはしています。今も試行錯誤の段階ではありますが、慣れてくるとほんと面白いぐらいに快勝できることが頻繁にあって、ほんと楽しい戦法だと思います。居飛車党の方には申しわけないですけれども^^。
味夏 |  2009.05.12(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■新体制万歳~♪

ほぅ・・・ さばいてますのぉ~
さすが前体制時代から最高の技術の持ち主と噂されていた味夏新部長・・・
Rajendra氏の入会、こ こ ろ  の底から歓迎です。<(_ _)>
(あ~ついでにリンクしますのでよろしく~WWW)
しかしレベルの高い会話してますのぉ~(笑)
まぁ精鋭揃いが売りの3HKならではですのぉ~
そこで新しい門出として新理念草案致しました。
部長殿の今後の施政の叩き台として頂ければ幸いです。

提案 新生 3HK 新3理念

①.ブログsonicしない
②.最高R1220以上 
(koukiさんの最高Rが1219である点を参考にしました(*^-^*) )
(但し部長等の推薦がある者(みなタンとか)はこの限りではない)
③.旧3理念を遵守できる者
3HK名誉会長 心 心一 |  2009.05.14(木) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

■①が意外に厳しかったりしてw

名誉会長殿、ご提案ありがとうございます。

部員筆頭のブログソニックがひっかかる今日この頃でございます(*^-^*)
味夏 |  2009.05.15(金) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/304-176d9b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

石田本組、薦められちった・・・(*^-^*)

本組はいいね。 本組は駒をさばいてくれる。 石田の生み出したサバキの極意だよ。 そう感じないか・・・味夏君・・・
2009/05/15(金) 18:05:22 | ぽっけのぶらぶらブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
