2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

詰みのメモ(その20)

tumi42というわけで、第三弾。先手の竜を抜いて、先手が▲同とと応じたところです。実戦は△9一歩と変な手を指しましたが、ここで即詰みがありました。前の2問よりは少しだけ手ごわいかも知れませんが、基本的に易しい問題です。

秒に追われている気分で考えてみてください。なお【後手番】です。30秒で二段ぐらい?

【More・・・】

tumi43正解は△9一香▲8二玉△8三飛▲9一玉△8一飛▲同玉△7一金、以下詰みでした。

△9一香が手筋。▲同となら、△8三飛▲同玉△7二金以下詰みで、9一に逃がさないのがポイントでした。また合い駒しても同様に詰みます。

3手目△8三飛の代わりに、△7一金打▲9一玉△8一金▲同玉△7一金からも詰みます。こちらも正解。
01:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■実戦では

これを即詰みと即座に判断する為に時間が必要なので、パッと見で30秒で読み切るのは大変でしょう。

本文のように即詰みと示してあれば、「30秒で指将棋二段」は妥当な線だと思います。
しかし詰将棋としては、いわゆる詰み過ぎるという意味での余詰がある局面ですし、初手一発なので「30秒で詰将棋初段」は、やや甘い評価かもしれません。
T永 |  2009.05.14(木) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■対局後気付きました

ほんと、初手一発なんですよね、これが見えるかどうか。秒読みになっているわけですが、香打ちが残り10秒で見えても、ちょっと危ないかも知れません。残り25秒で見えれば指せるような気もします。

実は実戦では、この後△9一歩▲8三銀△9二香▲同銀成!(ココセ)△8三飛以下即詰みになりました。で、この△8三飛でもかなりぎりぎりだったんですが、後で見直してみたら、△9一香が合ったなあ、と気付いた次第です。詰むかどうかもわかってない状態で、詰みが見えるようになれたらなあ、とは思うのですが、私のレベルにとってはまだまだです。詰むと分かっててもなかなかですから...
味夏 |  2009.05.15(金) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/308-4534e23a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
