2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

激指駒落ち戦(8週目)

今週はずっと飛香落ち。また危うく4連敗しかけたが、ぎりぎり3で止まる。そしてまた負ける。全然勝てなくなってきた。なんだが自分の弱さにほんと呆れます。ダブルスコアがまた近づいてきた。今週の星は●●●○●。飛香落ち通算9勝16敗(.360)。

【More・・・】



5月27日:飛香落ち戦、●
下手四間飛車。得意の6~9位占め作戦。超作戦勝ちだったが、飛車切り辺りからだんだん流れが変になっていって逆転負け。

5月28日:飛香落ち戦、●
下手四間飛車。銀交換を果たしたあと、8筋を破ろうとしたが、読みが甘く失敗。さらに自陣に銀を投入させられ、挙句、角を殺され、あとはフルボッコ。

5月30日:飛香落ち戦、●
下手四間飛車。上手はなぜか中住まい。そのあと結局、右に移動。銀金交換の駒得になり、さらに玉頭から飛車の成り込みを狙ったが、失敗して逆に上から潰された。

5月31日:飛香落ち戦、○
下手向飛車。長い中盤になったが、銀冠にしてしかも中央突破が狙える形になった。角交換のあとの上手の△4九角には、▲5八歩と受ける手があったようだ。128手目から、▲6四歩△同竜▲6五歩△同竜▲5五金という手があったようだ。本譜は銀捨てで寄ると思ったが、相当ぎりぎりだった。またひっくり返されたと思ったが、一手違いの勝利だった。何とか連敗は3でストップ。

6月1日:飛香落ち戦、●
下手中飛車。前回は散々だった中飛車に再度挑戦してみることに。やはりうまくいかない。上手の△2四角+銀の攻めにいつもやられてしまう。ツノ銀風の中飛車のほうがうまくいくのだろうか。しかしそれにしてもいいところのない将棋だった。
01:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やはり激指師匠は、家庭用PCでも弱いプロくらいの実力があるんでしょうかね。棚瀬の発売が待ち遠しいが、自分などは二枚落ちでも厳しくなりそう・・
SR |  2008.06.04(水) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

さすがにプロってことはないとは思いますけど、30秒将棋ぐらいで終盤やると普通にアマトップですよねえ。相当いいような局面から、どれだけ勝つの大変なんだよ、っていつも思います。棚瀬は商品化ほんとにされるのかなあ。私は二枚落ちは自信あるんですけど、やったらどうなるかなあ。どきどき。
adinat |  2008.06.05(木) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/32-de66e3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
