2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

無双2級を早指しでボコボコにする会【M2BK】

優勢のとき、相手の粘りに的確に対応する、相手の捨て身の反撃に丁寧に応接する、劣勢のときに簡単に土俵を割らない。これが自分にとっての課題だと思う。ようするに中終盤力が今のままではいけないと思う。そこで、年明け以来すっかりやる気をなくしていた無双との勝負を再開してみようと思う。前の記事はこちら。よく見てみると、30秒将棋で2級相手に通算2勝7敗。メリケン向かい飛車と升田式石田流で1勝ずつしているようだ。とりあえずいいとこ取り15戦で8勝と勝ち越しできるようになるまで頑張ってみようと思う。

ちなみに、無双2級はアラはあるものの、相当強いです。30秒将棋で確実に勝てるなら24でR2200は堅いと思われます(訂正しましたw)。時間無制限にすると著しく難易度が落ちます。だいたい24で初段~1級という感じではないかと。今のところ、M2BKの会員は味夏とまさよしさんの二人。いつでも入会歓迎します。会の活動内容は、初手から1手30秒で無双2級をやっつけるだけ!

【More・・・】



いきなり初戦勝利というかなり気分のよい出だしではありますが、実にしびれる対局でした。なんと総手数241手。石田流対右四間になりました。序盤の△5五銀はまったく想定外でびっくりだったのだが、若干無理な構想だったのだろうか。出られたときは、やばい、と思ったけれど、何とかなった感じがする。▲9八銀はやりすぎな気がしたが、全力で切らしに行く作戦。よく考えたら、▲7八銀のほうが自然だった。91手目から千日手模様。寄り筋なのであれば、無双から手を変えてくるはずだが、変えてこなかったので、無双は若干不利と判断しているに違いないと信じて打開。あまり癖のない無双だが、130手目の桂打ちが、もしかしたら無双のやりたがる癖なのかも知れない若干筋の悪い桂打ち。先日のまさよしさん戦でも見かけた手です。そのあとは完切れを目指す。最後まで油断できないけど、丁寧にやれば勝てたりもするんだなと思った。

まあしかし、勝ってみるとあんまりたいしたことがなさそうに見えるのが不思議ではある。とりあえずしばらくは指し分けレベルに到達するのを目標にしようと思う。
02:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

参加はしたいですがむそうがありませぬ!
いっこー |  2009.06.16(火) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

味夏先生~♪

いっこー丼と同じく無双がありません。
(夢精はたまにしますが・・・ニッ)
M2BKの部費でなんとかなりませんかぁ~。
心 心一 |  2009.06.16(火) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

■いい企画ですね。

これを初段まで引き上げてしまうと、高段タブクラスの集いになってしまいますもんね。体感的には、無双2級で激指の初段とほぼ同等かなという気がします。無双をお持ちでない方は、激指初段をボコボコにすると良いのでは。

24五段の方が、早指しで激指7の二段に勝ち越しが精一杯と書いていましたから、確かに2000くらいの力がないと完全な勝ち越しは難しそう。自分にはきつ過ぎるので、準会員として60秒将棋でやってみようかな。M2KK、無双2級に鍛えてもらう会。ハハ
SR |  2009.06.16(火) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

■狼将棋から来ますたお

( ^ω^)無双2級つおすぎだお
( ^ω^)序盤苦手なんで仕掛け直後に必敗形になるから困るお
( ^ω^)ところでAI将棋のその後はどうなってるんですかお?
◆Booni93CoA |  2009.06.17(水) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

■すいません

部費はおりませんでした。ごめんあそばせ。冷酷非情な読み上げのカンナ先生のために是非お買い上げくださいましw

>>SRさん
60秒でも十分だと思います。というか、30秒ははっきりいって過酷すぎます。特に終盤ぎりぎりとか、無双が若干優位ぐらいになっているときは、30秒ではまったく足りませんね。詰みとか必至とかの読むスピードが桁違いなので、ぶっちゃけ互角で終盤いくと100%勝てる気がしません。逆にこちらが有利になっているときは、時間がなくてもそこそこ戦えるのですが、それでも危険な罠を次々と仕掛けてくるので恐ろしいですね。2000で勝ち越しどころではなくて、2000でようやく少し勝てる、というレベルだと感じます。2100で指し分け、2200でようやくしっかり勝つ、ぐらいじゃないでしょうかね。やはりアマチュアの課題は終盤ですね。終盤の正確性が全然足りていないです。

>>◆Booni93CoA さん
ご訪問どうもです。AI将棋は結構勝たせてくれるので、まあやってみるのは楽しいんですが、PCがぶっ壊れて再インストールの羽目になって以来、放ったらかしです。無双に勝てなさ過ぎて飽きてきたら、またAIもやるかも知れませんが、しばらくやる予定はないです。無双2級に勝てる人はほとんどいないのでご安心を(爆)。私もいきなり仕掛け直後にぶっ潰されることもしばしばありますお( ^ω^)
adinat0801 |  2009.06.17(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■無双持ってますので

入れてください。

で、早速無双2級と30秒将棋を10局ほどしましたが

勝てたのは1回だけでした。。。

あと、無双三段と指し込みやってます。いま角落ちです。
上手は当然無双三段ですが。
cammy0109 |  2009.06.23(火) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■頑張ってください

キャミーさんどうも。遠慮なくがんがん指して下さい。凹まされて耐え切れずやめていく人が多い苦行な感じがしますけれどもw

ちょっと失礼な言い方に聞こえるかも知れませんが、10番やって1番でも入れば上出来だと思います。やつの実力は半端ではない(爆)。

駒落ちわおされているとのことですが、無双は駒落ちの超序盤はめちゃくちゃ感覚がひどいので、それだけが残念ですね。とはいえ、駒の衝突が起きた瞬間に尋常ならざる強さを発揮するので、まあそれでも十分という感じもしないでもないですが。せめて、定跡ぐらいは入れておいて欲しかったなと思います。
adinat0801 |  2009.06.24(水) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/322-b949bbe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
