2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

凌ぎのメモ(その3)

shinogi05久しぶりのシリーズ。30秒の秒読みです。直感で指してください。ちなみに私は詰まされました(爆)。

【More・・・】

shinogi05正解は▲7九玉でした。以下、△8八銀▲6九玉△5八と▲7八玉△6八と▲8八玉△6七とが危険な手ですが、▲7八金打△7七と▲同玉△6五桂には▲6六玉で逃れ。竜が利いているので、7筋に逃げるのが安全です。▲7八金打ちのところ、▲7八銀や▲7八角では頓死します。

で、そもそも私は最初に▲8九玉と逃げると思って頓死しました。△8八銀▲同玉△6八竜▲7八合△同角成▲同金△7七銀▲9七玉△9五香以下。△8八銀に▲9八玉も△9五香以下詰み。無双はおっかなすぎます。
22:30  |  凌ぎのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■良い問題です

上手く9三銀も利いていて、逃れるんですね。
でも持駒見たら、直感で7九玉しか思いつきませんでした。
まぁ表題の「凌ぎ」というのが、大ヒントになってますからね。
楽しませて頂き、ありがとうございました。
T永 |  2009.06.18(木) 06:12 |  URL |  【コメント編集】

■言われてみれば・・・

確かに79玉と逃げるしかないですよね。ところが対局中は89玉の方が安全だと思ってしまったわけですから、ほんとダメダメです。

ともあれT顧問殿に楽しんでいただけたようで光栄です。
adinat0801 |  2009.06.18(木) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/323-a22fd808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
