2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

詰みのメモ(その22)

tumi46これもまた無双2級との別の相矢倉戦より。脇システムのような戦いになって迎えた終盤戦。先手有利のはずですが、ここで詰ませないと紛れそうです。実際、寄せ間違えて負けてしまいました。正しくはどう指せばよかったでしょうか。

30秒ぐらいで見えれば結構強いんじゃないかと思います。初手と3手目が急所。

【More・・・】

tumi47正解は▲2五桂△同歩▲1六飛△1四歩▲同飛△同玉▲1五歩△同玉▲1六歩(図)以下、詰みでした。

▲2五桂が急所の一手。△2二玉と逃げても、▲2三香△同金▲同金△同玉▲3三金△1四玉▲1三桂成!△同玉▲1五飛△1四合▲2三金打まで。

△同歩のときに、▲1六飛が見えれば簡単。端で香車で詰ますのは確かによくできそうなんで、ちゃんと詰ませたかったです。
21:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

次の一手と言われれば25桂 同歩 16飛はすぐに見えるんですが
同歩で57の馬が利いてくるので難しいと思ってました・・。
いっこー |  2009.06.23(火) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

時折拝見させていだだいています。
この問題ですが、初手1六飛でも詰むと思うのですが。
だだ実戦で2五桂を発見する自身はありません^^。
とんこつ |  2009.06.24(水) 03:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。

>>いっこーさん
まあ、実戦で30秒で詰ますというのが、想像以上に大変なんですよね。筋を覚えて反復練習&実戦で実践!の繰り返しですねえ。

>>とんこつさん
手順前後は成立しますね~。あえて書きませんでしたが。あと▲5三竜という無駄手を入れても詰んでしまいます。あくまでも実戦図ということでお許しくださいませ。
adinat0801 |  2009.06.24(水) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■狼将棋から来ますたお弐

(ヽ'ω`)あじたんこんにちお
(ヽ'ω`)ぼくは無双2級に5勝50敗くらいだお
(ヽ'ω`)これじゃ2級にフルボッコされる会だお
(ヽ'ω`)もう2級は諦めて3級相手に指してるお
(ヽ'ω`)24のRは1600くらいなんだけど序盤が下手すぎて仕掛け直後で終わっちゃうから困るお
◆Booni93CoA |  2009.06.25(木) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■3~5級ぐらいが楽しめるかも

狼将棋さん、どうもです。勝率1割はまあ妥当なところではないですかね。私もかろうじて2割なぐらいです。そもそも2級はせめっぷしが相当に強いようなので、ある程度受けがうまくならないと厳しい感じがあります。

3級以降はだいぶ攻めも穏やかになってきて、そこそこ戦えますかね。5級辺りがお勧めです。緩むと危ないですが、そこそこ手ごたえがあって、しかもほぼ確実に勝たせてくれるんじゃないかと。
adinat0801 |  2009.06.26(金) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/328-bdbc9c68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
