2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

寄せのメモ(その5)

yose09激指君@五段との飛香落ち戦。死闘という感じの終盤戦、8六にいた飛車で上手の5六の角を抜いて、上手が△同銀と取ったところ。次の狙いが分かっての、飛車切りなら格好よかったのだが、見えていなかった。下手の絶好の寄せは?7手一組ぐらい。すぐに見えれば、初段か二段ぐらい?結構、良い問題だと思います。

【More・・・】

yose10正解は、▲8二歩△7一玉▲5三角△6二金(合も同じ)▲8一歩成△同玉▲6二角成。下手は△6七飛などが少し危険だが、▲8六玉△6六飛成▲7六金△9六金▲同玉△7六竜▲8六歩で詰まず、これで勝っていた。

▲8二歩に△9一玉は▲9二歩~▲8四角成~▲9三馬~詰み。

上手の攻めを丁寧に面倒をみてよい感じで終盤に突入。そのあと上手がよくなっていって、激指優勢の表示まで出ていたが、この寄りを発見していれば感動の勝利だった。実戦は▲9二角△9一玉▲7三桂成△同銀▲8三角成として、△7九飛以下詰まされてしまった。充実した対局ではあった。
23:30  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なんか・・

素晴らしすぎる寄せですね。9二角9一玉から7一角成で勝ちだと思ったのですが、即座に6七飛とされて詰まされてしまいました。受けなしという点では同じですが、手順に金という合駒を入手している点が違うのですね。いやぁ、素晴らしい問題です。8二歩は全く見えませんでした。
SR |  2008.06.04(水) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

あとで記事にしようと思っているのですが、この2手前の▲5六飛がかなりいい手だったみたいなんですよね。ここだけ切り取って、問題として出せば、見えなくもなさそうな筋ですけど、実戦でしっかり指しきるのってほんと大変ですよね。ほんともったいないことしました(笑)。

そうそう、手順に金を手に入れるというのが肝心ですね。7手先に、詰めろ逃れの詰めろなんですね。
adinat |  2008.06.05(木) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/33-a000d7de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
