2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2009/06/26付]

今日は、3MKのアクティブ会員(最高三段以下&過去1年以内に1度以上棋戦参加されている方)全員のランキングを発表します。そして、(マッキーさんに捧ぐ?)メイキング・オブ・ランキングを書いてみました。

【More・・・】

3MKアクティブ会員Rランキング [2009/06/26付]
順位変動前回HN(敬称略)今回R前回R対局勝利増減
11akira39ra200319749529
22et....19611961000
33masayoshi751956195963-3
44HAL-chan19521944228
55Lucifer Dark19371935212
68gameboymasayuki191519021113
77yoshitaka100919031903000
89sakie no chichi188518591126
911monopoly-expert187818501128
1010h-kawa1861185443217
116hanya1185619043115-48
1214sickman1843181814725
1312gamlastan1826184010-14
1416kumagai182418014323
1513subsub1812182510-13
1617syaoron179717765321
1719keme 217241718116
1815Club Zipangu172218123415-90
1921DAIGOROU1817111711000
1923t-yoshii17111709212
2125hideponn170916777332
2218TAIYOU71117071732133-25
2320adinat08011705171210-7
2426yama-2697168816751113
2524nakayuuki16851685000
2627six-formula1646166320-17
2728nezugenta1639165531-16
2829assels16011601000
2922masa-ni160017103715-110
2930natsu.witch16001593217
3131ar1340015851585000
3233zz5ta21546153110615
3332sonicspeed1545157920-34
3434GETAYA148114692112
3535tomo.tak14501450000
3636taka-c1377139110-14
3737nocria13241324000
3838demon kun12101210000
※平均R点 : 1715.1点(-3.2点)

トップ5はRこそ微増減がありましたが、順位に変動はなし。t-yoshiiさんがトップ20入りをされています。17位~25位まではかなりの混戦模様です。みなさん積極的に指されているようで、よいことですね。

さて、今日はちょっとランキング作成の工程を紹介してみようと思います。サムネイルをクリックで巨大画像が見られます(笑)。ちなみに、エクセルを入れるのにはマイクロソフトにお金を払わないといけないので、断念しました。代わりに、Open Officeを使っています。エクセルでもほとんど同じようにできます。

【ステップ1】
making4

まずは将棋倶楽部24の名簿にアクセスしてデータをゲットします。地域名「%3MK」でほとんど全員のデータが取れます。これをエクセルのシートにコピーして貼り付け。上の画像の左側のリストは、結構苦労して自作したもので、3MKの会員の過去の棋戦参加状況を記録しています。最高段位の右側の3列が、過去1年、過去3年、3MK発足以来の棋戦参加数のリストです。keme 2さんの63回、taka-cさんの62回が光りますね。

この左側のリストに、先ほど右側に貼り付けた24のデータを取り込みます。「LOOKUP関数」というものがあるので、これを使って、IDの一致した人のデータを検索して取得するようにしています。ただ、この「LOOKUP関数」は、検索条件がソートされていないと使えないので、そこが腕のみせどころ。

making4

この上の画像がソートを行ってるところです。24のデータはR順に並んでいるので、これをID順に並べえます。表計算ソフトは並べ替えは得意ですが、手動で並べ替えてそれを貼り付けるのでは少々面倒で手間がかかります。そこで、24のデータの隣に1から順番に番号を割り振って、その横にRANK関数を用意します。これで、IDをこのリストの中で若い順に見たときの順位を取得します。そしてその横で、「=INDEX(CM$4:CM$128;MATCH($CV4;$CW$4:$CW$128;0))」などと入力して、ソートを行っています。自動ソートの仕方は調べてもよく分からなかったので、かなり我流で作っています。

making4

なお特別会員数名は「%SMK」で、他に地域名を登録されていない方が数名いらっしゃるのでこれは個別に検索してデータを取得しています。

【ステップ2】
making4

次に、先ほど作ったデータを次のシートにコピーして、R順にソートを行います。自動ソートは先ほど似たようなことをシートの右側の方で計算させています。さらに、前の週のデータを別のシートに一覧として保存しておいて、第何回目かを入力すればそれを参照できるようにします。画像の中央のリストです。これはID順にソートしなおしています。この二つのデータを用いて、画像右側のランキング暫定表を作ります。今回Rはそのままなので、前回Rを「LOOKUP関数」で探して入力させます。

これでほぼ完成ですが、この下で、Rが同じで並んでいる場合、前回の順位を優先する並び替えを自動で行っています。これはちょっとした美意識の問題。

【ステップ3】
making4

最後に、さきほど出来たランキング表を別のシートに取り込んで、ここでブログのタグを作っています。「CONCATENATE関数」というセル内の文字を結合させる関数があるので、これを使ってまず各行ごとに文字を結合させて、さらにそれを縦に結合させています。最後にテーブルタグもくっつけて完了。上の画像の左上の2つのセルをコピーしてブログに貼り付ければ、トップ20ランキング完成。その下の2つは全員ランキング用にしています。

かなり自動化にこだわったので、やることは「24から名簿を検索して貼り付け」→「前回のランキング番号を入力」→「ブログタグをブログにコピペ」するだけに出来たので、だいたい3分ぐらいあれば終わります。しかし洗練されていないため、名簿を更新するときいろいろ面倒な事態にいつも陥っています。

というわけで、ランキング作成の工程紹介を終わります。最後まで読んでくれた方、ありがとう^ ^。
02:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>Open Officeを使っています。

おお、同士よ!(笑)

みんながOpenOfficeを使ってくれれば、ファイルを渡すときにいちいちMS形式で保存しなくていいのにと思う、今日このごろ。
Higashionna |  2009.06.26(金) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

 う、今までの記事の中で一番わかりませんでしたw

 大変な裏技があったということだけ、わかりました。お疲れ様です。

 ランキング表、結構楽しみに見させてもらっています。やはり、たくさんさす方とか、伸びる方の状況わかって、勉強になります。

 大変ですが、こんなリストあるのは、アジさんのブログくらいかなと思うのでこれからもがんばってください。
wanimase(ワニ) |  2009.06.26(金) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

■すごい

すごいの一言。
私には難しくて、ちんぷんかんぷんですが、
いろいろな工程を自動化して出されているのですね。
とても感動しました。
棋戦情報の中にランキング情報をリンクしても宜しいでしょうか。
keme |  2009.06.26(金) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。

>>Higashionna 氏
私ももともと大学の教務がワードで文書を送ってくるので、仕方なくOpenOfficeを導入した感じです。標準がOpenOfficeになってくれれば、便利なのにとは確かに思いますね。まあファイルの互換性はかなり高いので、別にこれでいっか、という感じもしたりはするのですが。

>>ワニさん
どうもです。元ネタのミスターランキングをぱくっただけなんですけどね(笑)。最初に作るのは面倒でしたが、毎回の更新の手間をなるべく少なくするようにがんばってみました。そうでもしないと続けるのはなかなか大変ですしね~。

>>kemeさん
感動してもらえて光栄です(笑)。リンクはぜひぜひしてください。
adinat0801 |  2009.06.27(土) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

■これはすごい^^

内容は難しいですが、マニアにはたまらない記事です。w

同じようなランキングを作るのにも、いろいろやり方があるんですねー
うちは手動で並べ替えをしてるので、特に自動ソートの考え方は、
目からうろこでした。^^;
マクロで自動化しようかとも考えてましたが、どちらのやり方が良いのか、
今後検討してみます。^^

ちなみにうちのランキングでは、LOOKUP関数でデータを取得するとき、
検索値を会員名、検索の型をFALSE(完全一致)にしています。
なので、事前のID順の並べ替えは、実はやってないです。^^;
そのかわりエラー値の対応は考慮しないといけないのですが・・・

ところで過去のデータって、すべて一つのファイルの中に入れてます?
容量的に一杯になったりしないですか?
(うちもそのあたりは気を使っているので^^;)
taka-c |  2009.06.27(土) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

これは凄いですね。パソコン音痴の私にはできそうにないですが(苦笑)

3MKランキングに出れるのは、早くても3年くらいかかりそうですが(笑)、名前を載せられるよう精進する方向で頑張ります(笑)
ふじつー |  2009.06.27(土) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■重いですが・・・

>>ふじつーさん
コメントどうもです。私も3MKに早く入りたかったです。そのために特別会員を目指して棋戦初優勝を狙っていたのですが、初タイトルのときちょうど1700になってました・・・。というわけで、お待ちしております~^^。

>>taka-cさん
私はなぜか文字で検索しようとしたら失敗した記憶があって(定かではないのですが)仕方なく、ID検索に切り替えたような覚えがあります。で、ソートできないのが不便でしかないといろいろ調べまくって、ようやく自動ソートが無理やりな気がしますが出来るようになったという感じです。かなり需要がありそうな気がするので、そういう関数をはじめから用意してくれたらいいのに、と感じます。

データは全部ひとつのファイルに入れてます。一応65536行まで使えて、今のところ、1400行程度なので、30年は使えそうですw。でもファイルサイズが今300KBぐらいになってます。ちょっと重くなるのは嫌なので、スリム化を図りたい感じもしますね。今のところ不自由はないですが。
adinat0801 |  2009.06.27(土) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■真打ち登場

今ごろ、この記事を発見しました。
この湿気の多い中、なかなか歯ごたえのある内容。

明日は、連盟支部の月例会なので、
今日は寝ますw

Mackey Naya |  2009.06.28(日) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

おおお、参考になりましたです~。
私も見習わないと・・・。
なんと行っても継続が大切なんですよね~。
頭が下がります。
モユル |  2009.06.29(月) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■ふふふ

マッキー丼が、ミスターブログにランキングの作り方 teach me って書かれていたので、こんな記事作ってみました^ ^。

>>モユルさん
何かのお役に立てれば幸いです^ ^。毎週の更新がなるべく楽になるように、というのが継続のコツですねw
adinat0801 |  2009.06.29(月) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/331-b8f150e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
