2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

なかなか強くならない将棋の日々

どこかのブログのタイトルを拝借しちゃった感じのタイトルです。なかなか強くなりません。さて、そんななか、先日激指君と対戦した飛香落ち戦を解析して、面白いことが分かったので、ちょっと記事にしてみました。

【More・・・】

hikyo3図は△5六角の王手に▲7七玉と横に逃げた手に対して、△8一玉と詰めろ逃れの手を指したところ。ここで、▲5六飛△同銀としたのが、先日の寄せのメモ(その5)の問題です。他に、先に▲8二歩とする手や、▲9二歩と詰めろをかける手もあったかも知れません。終盤はその意味では非常に面白い将棋で、私にも勝ちがあったわけですが、棋譜解析の結果をみて驚きました。

まずこれが激指定跡道場の対局後の形勢評価グラフ。
hikyo1

お次は東大定跡道場の棋譜解析(30秒)結果。
hikyo2

いずれを見ても、どうもソフトはこの▲5六飛という手を著しく軽視していたようです。△同銀に対して、7手後に詰めろ逃れの詰めろがかかる、という状況だったわけですが、この局面を東大の検討モード(熟慮)で調べても正しい手は発見できませんでした。激指の方はこの局面で調べてみると、先手がよいというのが分かるようです(五段or五段++)。ソフトの終盤力は確かにすごいですが、少し先に攻防手が入ってくるような局面だと、まだまだのように思いました。

hikyo4この将棋、さらに面白いことがあります。左の図は終盤の入り口。ここで私が▲4四金と指したのが悪かったようで、東大は悪手&激指は疑問手といいます。ここは▲3三角成~▲5六歩と丁寧に面倒をみておくべきだったようです。そこで、この飛香落ちの優位を失ったらしい75手目に局面を戻して、上手下手をともに激指五段、時間無制限にして指し継がせてみました。その結果はなんと上手勝ち。

ながながと書いてきましたが、言いたい結論は、飛香落ちというのはなかなか難しい手合いだということです。同レベルが対戦しても、上手が勝ちうる可能性がある手合いなのかも知れません。たまに勝てるだけでもそこそこのレベルなのかも、と自分を慰めてみました。またソフトの評価値をみて、自分の大局観がまだまだだというのを痛感すると同時に、意外に勝負手を放てたりもするんだな、とも思いました。収穫の多い対局でした。
02:30  |  激指定跡道場  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おおお・・・

なんか一人だけブログの質が随分と高いのぉ~・・・
(本来的な意味でねw あかねっちのはへ別の意味で高水準だけどw)
いやぁ~おらも構想あるんだけどさぁ~

ex. ブラの順位戦 連勝記 とかw ⇒ボツ

予定稿 ブラ、味夏を短手数で葬る・・・

くくくっっっ・・・
つ~か激指検討で「!」が出るととりあえず嬉しいw
本稿のシリーズもう少し腰据えて読んでまた感想入れてみます~

ノシ
ぶらぶら |  2008.06.05(木) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■!!!

!が出ると確かに嬉しいですねえ。でもときどき変なところに!がついていることがありますねえ(笑)

予定稿もう上がっちゃってますかあ。没になるように願ってますよ、なんて。勝敗は別にして、短手数で葬られないようにだけは頑張りたいと思ってます。R戦では初手合いですしね。楽しみにしてます。
adinat |  2008.06.06(金) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/34-352c1583

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まったく強くならない将棋の日日…

どこかのブログのタイトルを拝借しちゃった感じのタイトルをさらに拝借しちゃったタイトルです。 いやぁ~・・・まったく将棋・・・強くなり...
2008/06/05(木) 13:51:09 | ぽっけのぶらぶらブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
