2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

AI将棋国盗り戦(沖縄編)

AI将棋、国盗り戦、第2回目です。

【More・・・】

お次は九州編。ここ最後の福岡に強敵が待っています。今回は沖縄です。

okinawa

お相手は中橋和さん。元ネタはよく分からない。レベルは7段階中の弱いほうから3番目。レベル5ぐらいで自分と互角に近いイメージがあるので、この辺りには取りこぼしたくないところ。四間飛車党とのことなので、居飛車穴熊を目指すことにしてみた。



序盤が正直下手すぎた。松尾流にしてみたのだけれども。バランス取るのが難しいなと思う。面白いのはやや苦しくなったと感じていた中盤61手目からの検討にて。四段で棋譜解析してみたら、この後私が指した16手のうちなんと15手で四段解析とぴったり一致。唯一はずれた▲6四歩に好手をつけてもらう。というわけで、指しやすい局面では四段並の手が指せているというわけだ。これは素直に嬉しい。まあしかし、51手目▲2六角はまずかったかも知れないなと反省。とはいえ、指し方の難しそうな局面だ。
23:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■中橋さんまでやってみました。

二人とも90手くらいで勝ち、自陣は無傷でしたので、棋力3まではなかなか負けない感じですね。5でやや苦しい感じなのかな?それにしても、顔のイラストくらいつけてみようよ・・AI将棋。こういうとこ、商売下手ですよね。
SR |  2009.07.13(月) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■イラストのアイデアはなかった

なるほど、顔イラストですかあ、それは面白いアイデアですねえ。名前ネタまではまずまずだと思ったんですけどね~。中国地方シリーズで、広島、岡山あたりに確か升田、大山をネタにしたキャラが現れるんですが、この辺り相当苦戦しました。棋力は5か6だったかな。私の実力では、適当にやったらかなり勝てない、っていうぐらいだった気がします。本気でやっても苦戦するかと。
adinat0801 |  2009.07.13(月) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■東大将棋の大会モードでは

顔のイラストや挨拶が専用で作られてました。ライバルには負けないようにしないと。

レベルに関しては、4とか5でも初心者でなんとかなってしまうとか、
レベル7で通常対局の初段くらい?みたいな意見も2ちゃんに出てますね。
とりあえずその福岡の強豪まで進めてみます。
SR |  2009.07.13(月) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■そんなもんなんですかねえ

レベル7で通常初段ですかあ。そんなもんなんですかね。私は一応、AI奨励会で三段ぐらいまで行ったことがあるんですが、そのときの感じでは、二段にはやや苦戦するも戦えなくもないという感じでした。で、レベル7の埼玉とか東京なんですが、相当苦戦したので、私に言わせると二段~三段格じゃないのかなあ、というのはあります。ただ、あまりまじめにやったわけでもないので、その辺りよく分からないですね。福岡は確か中原誠永世名人を模したキャラが待っているはずなんですが、レベル5か6だったと思いますけど、そこそこ強かった記憶があります。今度は気合を入れて、勝負しようと思いますが、果たして。
adinat0801 |  2009.07.14(火) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■熊本で苦労しました。

どうしても適当指しになってしまうのですが、4回挑んでやっと勝てました。どうなんでしょうね。
SR |  2009.07.14(火) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■長崎がたぶんもっと手ごわいと思います

熊本は序盤めちゃくちゃなので、つられて適当に指してしまわないことが重要ですね(笑)。丁寧に指せば、序盤の大差をひっくり返すのは後田君と言えど、大変だと思います。まあしかし私も人のことはなんなかいえないもので、対ソフト戦はどうしても適当に指してしまうというのはありますね。個人的にベストだと思っている対策は、“一日一局しか指さないこと”ぐらいかなあ。

私の経験では、次の長崎が熊本以上に手ごわいと思います。長崎といえば、深浦王位の故郷ですから、当然深浦を模したキャラが迎え撃ってくれます(笑)。あと、その後の確か佐賀に、横歩が詳しいとかいうレベル1のキャラがいるのですが、私は確か負けた記憶があります。正直レベル1というのは疑わしいと思いましたが、さてはて。SRさんもよかったらぜひ横歩で挑戦してみてくださいw。
adinat0801 |  2009.07.15(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/356-36de4423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
