2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

詰みのメモ(その28)

tumi60本日行われたマイナビ女子オープン第3局の終盤戦から。矢内女王の△2三銀は痛恨の敗着になるはずでしたが・・・。私は読みきる前に答えを知ってしまいましたが、易しい13手詰めです。1分で三段ぐらい。

【More・・・】

tumi61正解は▲3二銀成△同銀▲2三金△同馬▲同成香△同銀▲2二角△4二玉▲3一角成△5二玉▲4一馬△6一玉▲4二馬(図)まで。

岩根二段は初勝利まさに目前だっただけに非常に残念です。戻って、女王の△2三銀のところ、△4二金引や△6三歩ならまだ難解だったように思われます。

女流プロはトップでも詰み際がとても弱いです。ここが克服されると対男性棋士の対局でももっともっと勝ちそうなのにな、などと思います。個人的には無双と練習したらいいのに、と思ってしまいますね。本局も△2三銀と指した瞬間に、ノータイムで▲3二銀成とされて青ざめていたことでしょう。
19:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/361-27887fa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
