2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

AI将棋国盗り戦(長崎編)

AI将棋、国盗り戦、第7回目です。いよいよ強敵が出てきました。

【More・・・】

九州編の6回目。今回は長崎です。

nagasaki

お相手は藤浦康次さん。長崎といえば、深浦王位しかありえないでしょう。レベルは7段階中の弱い方から5番目。準強敵の部類だと思われます。レベルそのものは熊本と同じものの、熊本の人は序盤やる気がなさ過ぎるので、藤浦さんの方が、だいぶ強いように思います。



2勝しないといけないので、2局載せます。相矢倉で勝負してもよかったのですが、勝率重視ということで2局とも振り飛車で。正直負けていてもおかしくなかったと思います。やはり結構強い。AI棋士初段レベルはあると思うのだけれど、いかが。1局目は2手目△3二飛から升田式石田流へ。端の位が取れたので、あまりやらない△1四角を打ってみました。即座に▲2四歩とされて飛車交換に。60手目は△7六桂なら後手ペースだったようです。ひるんで難しくしました。そのあと劣勢に。さらにと金を作られ青ざめたところ、△3六歩と突いた辺りでは悪あがきに近い気分でしたが、運よく逆転できたようです。ただし91手目はうっかりしていました。2局目は角交換振り飛車で。馬を作った辺りではかなり優勢になっていたと思うのですが、その後形勢を持ち直されてしまった感じです。飛車をさっさと取っておいたほうが分かりやすかったかも知れません。全体的に何とか勝っているものの、苦戦している感は否めないです。
00:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/363-baec8775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
