2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

詰みのメモ(その29)

tumi62今日は簡単な実戦詰将棋を2題紹介します。ともに5手~7手詰めです。ぜひやってみてください。実戦でしっかりと詰ませられるとなかなか気持ちいいと思います。

【1問目】SMKの順位戦より。先手の陣形を見れば知っている人は誰だか分かりそうな感じです(笑)。ここでは後手玉に即詰みがありました。非常に易しい問題ですが、観戦にいらしたS五段も気付いておられなかったようなので、基礎とはいえおろそかに出来ないですね。問題として出題すれば1分で初段ぐらいでしょうか。

tumi64【2問目】続いてもう一問。同じ将棋の変化から。▲8三桂の王手に△6一玉と逃げたところですが、ここでも即詰みがあります。1分で1級ぐらい。

【More・・・】

tumi63【1問目】正解は▲8一飛△同玉▲7二成桂△同金▲7三桂(図)以下の7手詰みでした。

まさに一歩も余らない綺麗な詰み筋で、手筋の金頭桂がポイントです。これは日ごろの詰鍛錬が物を言いそうな感じがしますね。私も対局観戦中は見えなかったので大いに反省です。

tumi65【2問目】正解は▲8一飛△7一金打▲7二成桂(図)以下の5手詰みでした。

これも答えを知っていればあまりにも易しい問題ですが、実戦で秒読みの中、つい▲7一同桂成としてしまいそうな問題です。この辺りはまさに詰将棋の感覚なので、一目で見えるようにしたいものです。
02:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あ、ぶらですm(__)m

のく名人(あっ!名前出してもうた(>_<))の終盤はいつ見てもスリリングですのぉ
さすが終盤のファンタオレンジ
つーことで昨日の森下話し、週2局までならのります
味が棋譜指定しておらは並べて感想書き込むよ。
blog(と言うかPC)復活したら双方向で
ヨロピク~
ブラ@携帯 |  2009.07.16(木) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

■あぶらだ、さんだ~

どうもどうも名誉会長どの、ゴキゲン麗しゅうございます。
名人の対局はほんといろいろな意味で勉強になります。
ブラ会長はノリがいいのでほんとうに素敵です、感謝感激。
私もこりからがんがん並べたいと思いまするv-221
どうぞよろしくお願いしますe-267
adinat0801 |  2009.07.17(金) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/364-2e0270aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
