2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

AI将棋国盗り戦(福岡編)

AI将棋、国盗り戦、第9回目です。序盤のボスキャラ登場です。

【More・・・】

九州編の8回目。今回は福岡です。

fukuoka

お相手は加賀二三男さん。棒銀一筋いうところがなかなか笑えます。元ネタはもちろん加藤一二三九段。レベルは7段階中の弱い方から5番目。ですが、熊本、長崎よりは一枚上手だと思います。



最短で2勝しないといけないので、2局載せます。他のクリア条件はいいところ取り3勝2敗か、通算5勝。この加賀さんに、私はかつて結構負けてます。メリケンを使えば勝てるのは分かっているんですが、さすがに反則級なので自重しました。1局目は2手目△3二飛から升田式石田流へ。加賀さんの注文なのか、飛角交換の変化になったものの、その後の指し手は正直いって難しかったです。86手目△1九香成で何とかなるかなと思いました。2局目も升田式石田流へ。これまた定跡では考えられない、先手からの角交換で乱戦に。6三の傷がなかなか消せなくて、有利と思ってはいたものの大変でした。9筋にと金を作れていっきに優勢になったと思います。80手目△7八ととしなかったのは、歩を渡すと▲8二歩からの反撃がなかなか厄介だと思っての判断。ただし弱気すぎた気もします。結局、それなりに手にされて、楽には勝たせてくれませんでした。何とかノーミスで九州編を終わることが出来ましたが、ぎりぎりの勝利という感じもします。仙台、広島、岡山あたりで躓くような予感がします。
00:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■携帯なので

棋譜は見られませんが、二連勝とは、さすがに格が違いますね。僕は、非常にいい勝負です。ただし、四間に組むと、棒銀側が積極的に動いてくれない場合、こちらからは身動きが取れなくなるので、やや損かも知れません。

佐賀は横歩に誘導したつもりだったのですが、ヘボ相がかりになりまして、駒をポロポロくれるので自然に勝ちになりました。
SR |  2009.07.18(土) 03:58 |  URL |  【コメント編集】

■最近、私のAI将棋がおかしいんですw

いえいえ、ありがとうございます。内容からするとSRさんに負けているかも、とか思います。序盤でリードするのにひやひや物の逃げ切りですからねえ。

ところで、最近私のAI将棋がどうも確変を起こしたような感じがします。☆3つのはずの徳島?の武井さん(武市もどき)にまったくもって勝てません。後で、ちょっと考察記事を書いてみようかとも思いますが、おそらく何かの条件次第でCOM側の棋力が変動するとしか考えられないです。佐賀は私はやばかったあw 必勝と思っていたのに、油断して飛車取られちゃいました(汗)。最後、強い人に変わられたら自信なかったですね。
adinat0801 |  2009.07.19(日) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

■というと、

思考時間も延びているのでしょうか?味夏さんが連勝しすぎたのかな^^;

自分の激指なんかも同じ初段でも棋力が下がったりする感じはありますね。これは意図的なものではなく、コンピュータの不具合なんでしょうけど。でも、強くなるというのは妙ですね・・
SR |  2009.07.19(日) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

■実は・・・

考慮時間は、福岡の加賀さん並でした。ただ、体感としては加賀さんよりもさらにちょっと強いというようなイメージです。わりと序盤から時間つかってこちらは頑張るので、優勢になることも多いのですが、そこから延々100手、まったくと言っていいほど悪い手を指してくれず形勢が動かないとか、そういう感じで根負けしてしまいます。こんな☆3つあり得ない、と思いました。AI二段にとがちんこでやると3割~4割ぐらい勝てる感じなので、その感じからするとAI三段格あるのではと感じましたね。正直いって、このゲーム本当に初心者で全国制覇できるのだろうかといぶかりたくなります。

ただ、結構謎なのは、負けたあとは総消費時間が60秒→2秒と激減しました。やはり通算成績を考慮して内部でソフト側のレベルを調整しているような仕様になっているような気がします。少なくともこの強さで☆3つでは、埼玉の羽生名人もどき☆7つとか永遠に勝てる気がしないです。
adinat0801 |  2009.07.19(日) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■うーむ

そうだとすると、2chの自称初心者の方が☆5つでもなんとかなると言っているのは、負けまくって逆に弱くしてくれているからなのかも知れませんね。連勝すると強くなる、連敗すると弱くなる。

なかなかうまい、親切設計ですね。「初級者モード」「上級者モード」なんて風に最初から分けてしまうと、ちょっと白けてしまうでしょうから。
SR |  2009.07.20(月) 03:55 |  URL |  【コメント編集】

激指8の大会モードは棋力を最初に入力させて来ましたね。ただ、あれも初心者設定にしてもそこそこ強い気はしました。AIの国盗り戦はやらり棋力変動があると思います。まあよい設定とは思いますが、勝ちすぎると強くなる、とか説明つけておいて欲しかったです(笑)。私の棋力が激減したのかと焦りました。
味夏 |  2009.07.20(月) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/367-50a9b64f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
