2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

AI将棋国盗り戦(香川編)

AI将棋、国盗り戦、第13回目です。そろそろ中盤戦です。ついでにAI三段をボコボコにしたのでそれも合わせて載せておきます。

【More・・・】

今回は四国編のラスト。

kagawa

お相手は小早川健三さん。元ネタは小林健二九段でしょう。レベルは7段階中の弱い方から3番目。ただし確変状態のゆくえが不明なので、いまいち強さが分かりません。



阪田流使いとのことなので、阪田流と対戦してみてもよかったのですが、無難に振り飛車で行きました。わりとあっさり勝利できた感じで、鬼強かった徳島の武井さんと比べると拍子抜けな感じでした。ただし、1局目の▲9七角はちょっと強引過ぎた感じです。二枚換えの罠にはまるかどうか試してみたら、うまくはまってくれた、という感じでした。2局目は石田本組で気持ちよく指せた気がします。最後がめずらしくスカッとしました。ただし、ちょっと危なくした感じはあります。COM側の1局目の消費時間は0秒、2局目は5秒でした。多少レベルに差異が生じていたかも知れません。その後、AI三段と模擬バトル。メリケンのはまり形で可愛そうなことになってしまったので、参考にならない可能性が高いですが、とりあえず消費時間は26秒。戦い方によっては1分弱ぐらいになるかも知れません。まだ推測の域はでませんが、徳島の武井さんは三段レベルまで棋力アップしていたと考えるのが妥当な気がします。
23:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なんか、

中学生の頃にやった、ロマンシング サガというゲームを思い出しました。ドラクエと違って、序盤でもレベルを上げているとどんどんハイレベルなモンスターが出てくるようになってしまって、武器防具がへぼいので先へ進めなくなるという、あまりにも理不尽なゲームでした。

AI三段はR2000程度という感じなんですね...
SR |  2009.07.23(木) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

■無双2級よりははるかに強い

AI三段と普通に戦うと、どれぐらいなんですかねえ。少なくとも無双2級よりははるかに強いと思います。よって早指しでやればR2200ぐらいないとたぶん歯が立たないと思います。時間無制限にしてどれぐらいか、ということですが、また例によって相手がソフトと知って丁寧に指すかどうかで話が変わってきそうですね。知っていても気が抜けるとすぐに持っていかれてしまいますので。ソフトだということを知っていて丁寧に指して、まあR2000ぐらいなのかなあという気はします。ただ、もう少しぐらい上のような気もします。

やったことはないんですけど、FF8もレベル上げるとモンスターのレベルも上がってしまうという話を聞いたことがありますね。知らず知らずのうちに上がっていると、自分のレベルが上がってなかったのかと思ってギョッとしてしまいます。
adinat0801 |  2009.07.23(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/374-1f326a39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
