2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

パラ・将世解答競争’09.08

2009088月号の詰パラ買ってきました(まだずっと書店購入してます)。今月の表紙作はまさに秒殺。とっても解後感がよくて気に入りました。私はこういう作品が好きですね。画像クリックで拡大します。詰パラと縁のない方もぜひやってみてください。易しい手筋物だと思います。

あとヤン詰の④、15手詰とか書いてあるけれど、どうしても13手で詰んでしまう。ミスってこともあるのかな??

今月の推理将棋は難しそう。短大目指してがんばりまーす。

【More・・・】

例によって下げ進行で。

8/3 23:00現在 (味夏)
合計…22/71
表紙 1/1
保育園 5/5
幼稚園 5/5
ヤン詰 4/4
小学校 5/5
中学校 0/5
高等学校 0/5
短期大学 0/5
大学 0/3
大学院 0/2
三角氏 0/2
詰備会 0/4
推理将棋 1/3
フェアリー 1/8
デパート 0/5
将世 0/8
谷川懸賞問題 0/1
23:30  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

僕の担当しているコーナーについては全題解いていただけた上で、来月解答の束の中に入っていることを信じていますので、頑張ってください(自分のブログ等のどこかで聴いたセリフだな?)。

まあ、大丈夫だろうと思いますがね・・・・・・
だっちょ |  2009.08.04(火) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

■プレッシャーを・・・(笑)

確かにどこかで見たことのありそうな台詞ですね(笑)。でも私は先月は無理だと思っていただいたのか、直接は言われてなかったんですけれども^^;

一応一ヶ月かけてがんばってみますが、短大ですら通算3回しか解けたことがないですので、ちょっと厳しそうです(TT)。
adinat0801 |  2009.08.04(火) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

■先月は言わなくても当然・・・

未成年者へは、念押ししておいたのですが。。。
ま、過ぎちゃったし、いいや。
誰かみたいに、締切過ぎてもメールで送ったりしないと思うし。。。
取り敢えづ先月の所は2番だけ、自力で解いて欲しいと思います。
3番の作者の方に、22年前の詰パラ初登場作の解説をして頂いたので、やっと恩返しが出来ます。

一方、今月の2番は(黙)

ヤン詰の④、僕も13手で詰ましました。
ヤン詰担当者=校正者なので、自分の所は見落とす可能性が非常に高いので、許してあげてね。
実は、8頁で解説しているヤン詰の④が自作なので、一瞬焦りました。
T永 |  2009.08.04(火) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ヤン詰の4番は13手って書いてあったぞよ。
小野寺 |  2009.08.05(水) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

■うーーーん

>>T永顧問殿

先月の問題はトライはしたのですが、力尽きました。すみません。あーでも、2番は一応詰んだとは思います。変化が難しくてきちんと潰せているかどうかちょっと怪しいのですけれども・・・

>>小野寺様

どうもありがとうございます。さっきパラのHP見てきたら訂正してありましたね。読みぬけじゃなくてホッとしました^^。
adinat0801 |  2009.08.07(金) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■先月の2番は

詰上りで見栄えの良い形になれば、正解です。
先月の1番の自作は、自己評価「E評価(非入選級)のC評価(ABC評価なので)」なんですが、6月号44頁の解答十傑のお一人を轟沈(誤解)させたので、とってもウキウキしています。
(暗に手を出すな、と言ってるつもり)

もし今後、解答を送る事があったら、ちゃんと詰手数を書いて下さいね。
今回、解答の束をチェックしたら、一人だけ詰手数未記入の方がいました。
しかも、この解答競争参加者のお一人で・・・・(絶句)
更に全題ですから故意では無さそうで、その本人を叱りたい気分です。(笑)
T永 |  2009.08.07(金) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

■はい。

って、実はまだ解答を送ったことがなかったりします(汗)。今月こそは出そうと思うのですが、まだまだ自分の実力では厳しいようで。何とか、詰備会はクリアしたいのですけれども・・・。お盆までどれぐらい手がつけられるかが勝負かなあ。
adinat0801 |  2009.08.07(金) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

■おそらく9月以降は

解答競争を「将棋ランド」のコミュニティ「詰将棋パラダイス誌」の板にて、やっていくのかなぁ?
って感じですね・・・・
そろそろ、板へスレを立てるかな。
T永 |  2009.09.12(土) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/384-e8228e8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
