2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

SMKでの軌跡

少し今更感もあるのですが、SMKに入会してから2周年を迎えたので、これを機に少し振り返ってみようと思います。私が入会したのが、一昨年の夏。当時は最高R1342で、だいたいR1250前後の実力だったと思います。順位戦からの参加でB1に入れてもらうことになりました。初参戦は4勝5敗と苦戦しましたが、よく戦ったほうだと思います。その後のトーナメント棋戦も苦戦続き、ようやく少しは戦えるかな、と手ごたえを感じ始めたのは、2期目の順位戦辺りからでしょうか。最終的に白星が先行するようになったのは、卒業後のR1600台に乗せてから。そういう意味ではとても苦しめられたなあという感じがします。何とか一度でもタイトルが取れてよかったなと思います。初杯は欲しかったですけれども。今まで大変お世話になったSMKですが、今後は少し距離を置いていこうと思います。みなさま、今までありがとうございました。

【More・・・】

以下、ざっとまとめてみます。デビュー戦はnozayanさんとの順位戦。これは今でも内容をよく覚えています。私の三間飛車石田流にnozayanさんの右四間飛車。苦しい戦いだったものの、左辺から飛車を進入して難しい戦いになりました。しかし、反撃に対する受けが甘く、一気に寄せられてしまいました。続く、taka-cさんとの対局が私の初勝利局です。これはメリケン向かい飛車にしました。この期の順位戦は、yoyo01さんとの対戦の敗北が印象的です。必勝と思っていたものの大逆転負けでした。その後の王位戦等のbuchikenさんとの連続対戦もなかなか印象に残っています。次の順位戦も苦しめられました。もっとも印象に残っているのは、brianstime88さんとの一戦。相掛かりから乱戦になり、3手詰めの局面すらあったのに大逆転負けを喫しました。続く王位戦は敗者復活から決勝トーナメントに勝ち上がりましたが、残念ながらマウスが固まって時間切れ負け。このときは、タイトルに近いかな、と期待したのですが、甘かったですね。そして初めてのA級順位戦。出だしでまたもsonicspeedさんに苦杯をなめさせられました。この将棋はしかしよい将棋だったかな、と今ではよい思い出です。この期の順位戦では、tarou.Mさんとの一戦が印象に残っています。勝勢の終盤で、油断してしまい、いきなり大ピンチに陥ったものの、何とか踏みとどまった一局です。その次の王位戦は、初の欠場。そして棋聖戦。おおむね、よい将棋が指せたと思いますが、demon kunさんとの一局は、私のSMK人生最大の大逆転勝利。このときばかりは、運が味方してくれたなと思います。連勝も続いていたのですが、続く王将戦で、brianstime88さんに敗れて、これが最終局となりました。

[NO][棋戦][対局日][R][先手][R][後手][手数][勝敗]
1B1順位戦2007/08/191272adinat08011353(勝)nozayan112
2B1順位戦2007/08/261371taka-c1267(勝)adinat0801116
3B1順位戦2007/09/061287adinat08011178(勝)tarou.M104
4B1順位戦2007/09/111296(勝)zz5ta21267adinat080183
5B1順位戦2007/09/201354(勝)GON jackoo1252adinat080175
6B1順位戦2007/09/241291buchiken1253(勝)adinat0801170
7B1順位戦2007/10/071283adinat08011385(勝)yoyo01128
8B1順位戦2007/10/081271(勝)adinat08011479tomo.tak85
9B1順位戦2007/10/121295(勝)adinat08011484shouji0113101
10王位戦2007/10/281297(勝)adinat08011261buchiken85
11王位戦2007/11/051317(勝)GT-Toshi1312adinat080177
12王位戦2007/11/111296adinat08011219(勝)buchiken98
13棋聖戦2007/12/091360adinat08011166(勝)buchiken82
14王将戦2008/02/041377adinat08011492(勝)natsu.witch84
15竜王戦2008/03/261324GT-Toshi1433(勝)adinat080170
16竜王戦2008/03/301445adinat08011487(勝)mistysamurai88
17B1順位戦2008/04/231450(勝)adinat08011366taka-c115
18B1順位戦2008/04/301470adinat08011150(勝)taku0404200592
19B1順位戦2008/05/061442nocria1441(勝)adinat0801110
20B1順位戦2008/05/141289(勝)takabee1457adinat0801103
21B1順位戦2008/05/211434(勝)adinat08011331fujitsu111
22B1順位戦2008/05/221554(勝)sonicspeed1446adinat080179
23B1順位戦2008/05/291434(勝)adinat08011190shouji0113137
24B1順位戦2008/06/151440adinat08011317(勝)brianstime88150
25B1順位戦2008/06/171331GT-Toshi1419(勝)adinat0801120
26王位戦2008/07/041455(勝)hideponn1419adinat080161
27王位戦2008/07/171478(勝)adinat08011469shogoki85
28王位戦2008/07/251493(勝)adinat08011504hideponn79
29王位戦2008/07/281484hideponn1506(勝)adinat0801134
30王位戦2008/07/31827(勝)okadama1521adinat080145
31棋聖戦2008/08/151020h-kikuchi1528(勝)adinat0801206
32棋聖戦2008/08/261153(勝)ichinensei1517adinat0801119
33王将戦2008/09/151486(勝)adinat08011266demon kun117
34王将戦2008/09/211080(勝)kurisufamily_011532adinat0801103
35竜王戦2008/11/171408(勝)bondjkt1608adinat0801135
36A順位戦2008/11/251476(勝)sonicspeed1584adinat0801119
37A順位戦2008/11/271578(勝)natsu.witch1581adinat080193
38A順位戦2008/12/081605(勝)adinat08011463shogoki83
39A順位戦2008/12/111449tarou.M1615(勝)adinat0801144
40A順位戦2008/12/221627(勝)adinat08011487GETAYA75
41A順位戦2008/12/281490(勝)hideponn1637adinat0801103
42A順位戦2009/01/151587(勝)six-formula1655adinat080167
43A順位戦2009/01/171647(勝)adinat08011466taku0404200599
44A順位戦2009/01/241656(勝)adinat08011424takabee61
45棋聖戦2009/03/081157h-kikuchi1655(勝)adinat0801102
46棋聖戦2009/03/121122twilight moon1674(勝)adinat080174
47棋聖戦2009/03/291432GT-Toshi1689(勝)adinat0801112
48棋聖戦2009/04/051261demon kun1695(勝)adinat0801102
49棋聖戦2009/04/121696(勝)adinat08011342646778115
50棋聖戦2009/04/191395taka-c1698(勝)adinat080192
51王将戦2009/04/231188Thesedays-Always1702(勝)adinat0801112
52王将戦2009/05/071399(勝)brianstime881703adinat080159

通算、52局指して、28勝24敗。勝率は.538でした。24の通算勝率が.570ぐらいあるので、全体的に苦戦しているな、という印象が常にありました。17局目以降は、すべて自戦記を書いていたので、リンクしておきました。それ以前の対局も、いまから振り返ってみようかと思ったのですが、面倒くさいのでやめます。だいたい2年間で400ぐらいRが上がった感じです。もっと成長の早い方もたくさんいらっしゃると思いますが、私なりに順調に来ているのかもなあ、と感じるところはあります。リアル指しをほとんどしたことのない私に取って、ここのサークルの意義は非常に大きかったなと、大変感謝しています。改めて、ありがとうございました。まだまだのびしろはあると思っているので、また2年後ぐらいまでにさらに400アップできるように頑張りたいなと思います。
21:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■人に歴史ありですなぁ~

>>もっとも印象に残っているのは、brianstime88さんとの一戦。
>>相掛かりから乱戦になり、3手詰めの局面すらあったのに
>>大逆転負けを喫しました。

この将棋ねぇ~・・・i-190
まぁ当時は拾い勝ちした身、的にあまり振り返らなかったけどw
結構、心理的な部分では色々と面白いところあったんだよね。

①.金、タダ取られしたあたりね。(元祖、施しの手筋w)

いやぁ~、局後、味が・・・

『投了してくださるかと思った』

(口調もこんな感じw)
って言ったの覚えてる???
してもよかったし将棋の流れ的には投了止む無しケースじゃん。
ギリギリの攻めが繋がるか切れるかの局面だったしね。
でも当時(今もだけど)将棋に対して真摯な味にこんなところで
折れて投げたら軽蔑されるかな??みたいな心理が働いたわけよw
慎ましく殊勝な男( ・`ω・´)よのぉ~ブラはwww
投げときゃよかったねwwwその後の歴史も変わってたかw
(お互いの性格理解不足でしたなw)

②.132手目△35龍の局面以降

ここらは手を読んだと言うより・・・
自分を落ち着かせてたね。

『詰みはあるからまずは落ち着け・・・i-195i-195i-195

みたいな。
本譜、桂打ちか龍回りか悩んで龍回ったけど。
これはこの将棋の数日前に

ブラのく戦@第7期王将戦準決勝

をblogに載せた影響でしたな。
まぁ【金合い】で残ってたとはねぇ~i-183
まぁ読みきるのは無理でしょw
144手目の香打ちでやっと詰みが見えたって感じでした。
そこまでは筋、筋~ってノリでしたな。

まぁいい記念ですね。(笑)

森内名人に先んじて指した飛車引きとか・・・
3手詰み逃しとか・・・(*´艸`)

SMKでの颯爽たるご活躍、お疲れ様でしたぁ~。<(__)>



brianstime88 |  2009.08.08(土) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

■卒業おめでとうございます。

二年で400も上がればいいですね。400も違うと、多分5勝1敗くらい?リアル道場だと一段半くらいの差がありそうです。

1250くらいの時の棋譜も今と比べてみたかったけど、ブログ開設時にはもう1級の腕前だったんですね。当時私のブログにコメントをいただきましたが、常に二歩三歩先を行く味夏さんには脱帽でした。
SR |  2009.08.09(日) 03:37 |  URL |  【コメント編集】

■記録が残っているのが凄い

私はマメなタイプではないので記録はほとんど取ってないのですが、アジさんは全部記録されていて、きちんと振り返っていられることに脱帽です。

一局だけ教えていただいた棋譜があったので拝見しました。一番差を感じたのは終盤でここを強くしなきゃいかんなと思っているのですが、終盤に魅力を感じない性分なのか、なかなか詰め将棋も続きません(苦笑)
もしかしたら、私は当時の方が今の私よりも強いかもしれないですね。今勝負したら最初から持ち駒に飛車をいただいておかないと勝てないかも(笑)

私がRを1550以上にするのは遠い未来だと思いますが、先人たちに続けるよう頑張りたいと思っています。
fujitsu |  2009.08.09(日) 05:38 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました&改めてよろしくお願いします

あじさんのSMK勝率が.538とは驚きでした。勝ちまくっているイメージがあったのですが(私がやられまくってるだけか・笑)そうでもなかったんですね。やはりSMKは厳しいところなんでしょうね。といいつつ、私はSMK棋戦の方が勝率が高いんですが(^^;)事前研究の成果が出ているということにしておきましょう(笑)
さて、ここからが本題ですが…ついに3MK入会申請しました!あじさんのコメントが引き金です(笑)歓迎戦は古くからお付き合いがある超強豪KIYO_KIYOさんにお願いしました!近々対局があると思いますので、よろしくお願いします。あじさんとまた対局できる日を楽しみにしてます!
志士 |  2009.08.10(月) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

>>ブラさん
どうもです。いやあ、これは何というか、今みてもすさまじい勝勢の将棋をよく落としたなあ、と思いますねえ。心のあり方が問題な気がしますねw。まあ今、この将棋の終盤になったら、落とすことはないと思いますが、当時はまだまだ甘かったような気がします。

>>SRさん
私がSMKに入会したのは、3級のときなんですが、そのわずか数ヶ月前は6級ぐらいだったりします。さらにその前の年は7級辺りをうろついていました。ちょうど伸び盛りで、3級にかすった、という印象が強かったです。で、行き詰まりを感じて、サークルに入ってみたという感じですね。翌年ぐらいに成果が出て、1級にかすったかな、という感じでした。

>>fujitsuさん
あの将棋はよく覚えてますね。終盤負けてましたが、ラッキーでした。二段、三段ぐらいでもそうなんですが、終盤力だけでほぼすべての将棋が勝ててしまうと思うので、まあ勝ちたいなら終盤を強く、っていう感じなのかも知れません。なかなか強くなれないので、そこが辛いところではありますが^^。3MKでお待ちしております^^。

>>志士さん
おお、ついに入会されるのですね。やっぱり強い方とたくさん指すことが上達の近道だと思うので、とてもよいことだと思います。私も作戦家ではあるので、棋戦で事前準備はよくしていた方だとは思うのですが、なかなか思うようには勝たせてもらえなかったですね。SMKの会員の皆様が強いというのもあるのですが、私自身がちょっとひ弱だったというのも大きいかも知れません。私も次の対局楽しみにしております。また矢倉を指しましょう^^。
adinat0801 |  2009.08.12(水) 02:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/386-97446dc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
