2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

詰みのメモ(その1)

tumi01本局3問目。ここで詰みがありました。7手後の手で捕まっているというのが見えるかどうかが問題の気がします。1分で二~三段ぐらい?実戦は▲8九香△7七金寄▲7九銀△8八銀などとなって、もつれた。言われると簡単だけど、自力で発見するのはちと難しいかも。

【More・・・】

tumi02正解は、▲7一角!△同玉▲6一竜!△同玉▲5二銀!△同玉▲4四桂~でした。

▲7一角は取る一手。▲6一竜も取る一手。▲5二銀が個人的には覚えておきたい手筋で、桂で王手できるようにする。▲5二銀に△7一玉と逃げても▲7二金△同玉▲7一角以下詰み。△6二玉と逃げるのが少し厄介だが、▲6三銀成△同玉▲7五桂~、もしくは、▲7二金△5二玉▲4四桂として詰む。

▲4四桂に△6一玉なら▲5二金△7一玉▲7二金△同玉▲7一角以下詰み。△6二玉も同様。△4二玉は▲2四角△4三玉▲3二銀以下詰み。△4三玉は▲3二角△4四玉▲5六桂△3三玉▲2三金以下詰み。

私のレベルでは、無仕掛けになるような手を怖がって指せないが、桂馬があると意外に簡単に詰むのだなということが大変勉強になった。ちなみに初手▲8三銀からも詰むようだが、△7八の金が7七にいると▲8三銀からでは詰まなくなるようなので、▲7一角のほうが、知っておきたい詰み筋という感じです。
 
04:30  |  詰みのメモ  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あっ・・・秒殺・・・(≧m≦)ぷっ

いや、マジで・・・
ひとめ、71角から竜切る筋かなあと思ったら、ほんとうにそうだったからウケました。
所要時間200秒w んー、なんかただの自慢だなあ、でもその通りなんだけど。
ここからはアジーの心の声との戦い。(おら、見えない敵におびえるタイプwww)

あじ:「この局面で詰みがあるかどうかの判断が大事^^」
ぶら:「しかし▲89香はひどいねwe」
あじ:「短い時間内で読み切るのは相当の棋力がないと大変ですね^^」
ぶら:「▲79銀だけはないね。」
あかね:「ぶらさん、素敵♪」
ごろ:「おっす。ふぅ。まいった・・・」

つ~かマジでまったく同じ▲52銀の手筋、おらも近日、up予定でビビったよ。
マジで第7期王将戦のおらとのくのくの棋譜見て~。似た筋よ。
「味筋」と名付けようwww(あかねちゃんの筋ほど魅力ないど・・・)
ぽけ |  2008.06.11(水) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

■うーん。そうですかあ。無念。

いやー、私は局後に調べるまでまったく見えませんでした。ので、さすがだと思います。だけど、言われてみたら、悔しいけど、わりと基本的な詰み筋のような気もしてきたので、1分で二~三段ぐらい?に変えときました(笑)

自玉を受けるのに、▲8九香~▲7九銀はそんなにひどい手ではないと思うけどなあ。ひどいこと言われちゃったwww

何はともあれ、まだまだ終盤の「し」の字も分かってないような、へっぽこだということを強く自覚しましたので、これからも精進しますよ ^ ^
adinat |  2008.06.11(水) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

7一角、見えませんでした。第一感は8四香でしたが、どうやら詰むらしいものの読み切れなかったorz
SR |  2008.06.11(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

なるほど、▲8四香からでもつみますかあ。でも私もさっぱり先がわかりませんでしたw

ばっさばっさと切っていって、桂馬の王手で逃げ場なしというタイプの詰みって意外に実戦で多いんですよね。創作詰将棋などと違って、綺麗さっぱりな局面にいったんなる上、大駒切りなどは取る一手であることも多いので、ある意味では読みやすい実戦的な詰め方なのかも知れないですね。

頑張ってこれぐらいは楽勝っていうレベルになりたいです ^ ^
adinat |  2008.06.12(木) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/40-aa8f92ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲52銀のススメ…

昔、どっかの偉い人が「学問のすすめ」とか言う本を書いてた気がするが・・・。 天上天下唯我独尊って奴???
2008/06/12(木) 01:58:30 | ぽっけのぶらぶらブログ

てすと

名 人 観 戦 記 ・・・。 ( ´(ェ)`)y─┛~~
2008/06/16(月) 14:32:32 | ぽっけのぶらぶらブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
