2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

羽生マジック?

ohsho59-2昨日の中継を見られていた方はご存知の局面だと思いますが、左の図は第59期王将戦第1局の一場面。先手の早石田に後手が早めに△6五歩と突っかけて乱戦になりました。若干、先手が有利と見られていたのが、この局面です。

ここで次の一手が現地解説や棋譜中継のコメントでも羽生マジックかと騒がれた一手でした。

せっかくなので、正解は追記に。

【More・・・】

羽生名人の指した次の一手は△5九飛成でした。言われ見ればなるほどの一手で、銀に取られてしまいそうな飛車をあらかじめ捨てておいて、▲同金に△7七馬とした手が金に当たるという仕掛け。手を稼ぎつつ、先手の銀の位置は4五のまま、という意味のようです。

そこで、この局面、無双に検討させてみました。放ったらかすこと5時間・・・

ohsho59-1

こんな結果になりました。最善候補は羽生名人の指した手とぴたりと一致。読み筋も形勢判断(評価値)もかなり的確なように感じます。[14]というのは、読みの深さのことで、[12]辺りまでは△7七角成の方が若干ですが、評価値は上回っていました。中継では激指9がたびたび話題になっていましたが、ことプロの将棋に関しては、無双の方が若干上回るのではないかという気はしています。ちなみに現在の最新バージョンは“無双2”です。

それにしても中盤でさえ名人並みの手が読めるのですから、すごいものだなと思います。
09:00  |  プロ将棋  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

もう、最新の将棋ソフトはどのソフトであれ、立派な先生ですな。
時代の流れは、面白いですな~。

最初は、指し将棋でも練習にもならない状態だったのに・・・。
それから、指し将棋はもうプロ級になり、「形勢判断とかはまだ疑問なので、先生とは程遠い」と言っていた時期もありましたね。

いま、この記事を見ると、もう立派な先生と言っても良いくらいですね。
さらなる上達の為に、1~2万だして最新のソフトを買うのはお勧めですね。
Higashionna |  2010.01.25(月) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

■記事読みました。

私も同感ですね。
昨今の将棋ソフトのレベルアップには
目を瞠るものがありますね。

こうなると、プロがコンピュータに負ける時代というのは
もう、すぐそこまで、来ましたね。

ですので、どっちが強いか、という類の話ではなく
人間が将棋を上達するためのメソッドとして
将棋ソフトの活用というのが、これからは
大きな要素になっていくかもしれませんね。
Mackey Naya |  2010.01.26(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■権威が無い/使いにくい

Higashionnaさん、Mackey Nayaさん

コメントありがとうございます。将棋ソフトは既に数年ぐらい前から勉強用ツールとしても十分な能力が備わってきていると私も感じます。でも使い方が難しい。私は、ソフトユーザの中ではどちらかというと活用している部類の人間だと思っていますが、それでもまだ使い切っているというイメージはありませんね。

アマ六段、へたすればプロ級の読み筋をいつでも、そして無料で指摘してくれる、また、指導対局も無料で何度でも、平手だろうが駒落ちだろうが、途中の局面からでも、いつでもできるわけです。定跡だって教えてくれるし、昨今は、10手を越える必至や50手近い詰みだって教えてくれる。

将棋に限らないのですが、たとえばスポーツだったり、学術だったり、その他あらゆるところで、ツールはあるのにノウハウがない、道具を使いこなせない、という状況が多々あるように感じます。ソフトとは真剣勝負できない、という人多いですね。せっかく良いものをもっているので、私も何とかこれを有効に活用していきたいなと思っています。
adinat |  2010.01.27(水) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

■亀レス・・・

この将棋は面白かったですねぇ~
と言うかこの▽59飛車成は第一感でしたよ。
手順に金当たり・・と言う側面より▲54銀▽同歩のとき53の空間があくのが厭と言う発想ですね。
まぁ手順だけは浮かぶとしてもそこでの形勢判断、意思決定の是非が問題なわけで・・・
私の見解などしょせん外野の戯言にすぎないわけですw
(たまたまの一致)
ただソフトの形勢判断がこんなに拮抗してるとは思わなかったです。

久保 +500 くらい@激指し 

くらいのイメージで見てました。
と言うことで昨日、blog作ったのですが・・・

また 置き場36 フラ盤 38 の不一致 が

こ こ ろ 折 れ 気味www
まぁ頑張ります・・・

BTv-230
ブラ・・・ |  2010.03.16(火) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

■何でもお助けしますよ~

私にできることであれば、何でもおっしゃってくださいまし。そして久保@極鯖ついに二冠ですね~。すばらしいです。パチパチパチ。でも、たった二日間の二冠になってしまいそうですけど。燃え尽きてなければいいです。
adinat |  2010.03.19(金) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/439-6d33fea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
