2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

SMK 第11期順位戦B級1組9回戦

6月17日(火)、順位戦の9回戦がありました。お相手はGT-Toshiさん。王位戦でメリケン向飛車を使って終盤の難しいところで時間切れの敗戦が1局、竜王戦ではゴキゲン中飛車で勝たせてもらいました。通算1-1で迎えた本局は、受けてくれれば横歩取りに誘導しようと思いました。また矢倉模様には右四間飛車の予定でした。



予想は外れ、▲2六歩からの出だしでしたので、相掛かりから後手のひねり模様に進みました。序盤は非常にうまく指せたですが、その後もったいない攻め方をしました。再び形勢を持ち直して、終盤は緩手を指して劣勢に。最後は頓死狙いのような手がうまく決まって、終局となりました。これで全日程終了。全9局を矢倉、角換わり、相掛かり、ひねり飛車、向飛車、三間飛車、四間飛車、中飛車、相振り飛車と、すべて違う戦形で指せたので、一応目標達成です(笑)。ただ結果の方は微妙でした。今期は全体的に序盤がうまく指せたように思います。中終盤の課題が浮き彫りになったシリーズでした。本日対局くださいました、GT-Toshiさん、観戦者の皆様、ありがとうございました。
01:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様です~

順位戦お疲れ様でした~m( _ _ )mというかちゃんと最後まで公約を守ったのは偉いですな~まぁ結果がともなってないけど(笑)私もw

40手目は2六歩なんてどうですかねぇ?まぁ私じゃなくてブラさんの指摘なんですが、けっこういい手のような気がしました。

王位戦は違う組になっちゃいましたが、お互い頑張りましょ~ではでは(*´-`*)ノ
akane18 |  2008.06.18(水) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■乙です

ソニックさん戦以外は、勝った将棋も負けた将棋も熱戦というか、一生懸命に指せて満足な感じでしたので、勝敗を別にすればまずまず満足なシリーズでした。結果はおんなじ5勝4敗でしたね。A級昇級権を得られなかったのは、ちょっぴり残念です。

40手目△2六歩ですが、実はこの手をかなりまじめに考えていました。1分半ぐらい考慮したと思うのですが、もちろん取ってくれれば飛車をぶつけて後手がよくなりますが、▲4八金~▲3七金か、▲2五歩~▲2六飛で突き出した歩を狙って少し咎められそうな感じもあります。というわけで、ここは押さえ込んで、優位を拡大していこうという方針でした。ご指摘どうもです。
adinat |  2008.06.18(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/45-704ebeb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
