2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

詰みのメモ(その2)

tumi03先日の順位戦の対局での変化より。ここで後手玉は即詰みになります。かなり基本的な筋ですが、実戦で指せるとものすごく気持ちがよさそうです。ちなみに二通りの詰み筋があるようです。1分で初段ぐらい?

【More・・・】

tumi04正解は▲8二飛△同玉▲8三銀△9三玉▲9二銀成△8四玉▲8三桂成(左図)以下詰みでした。

変化は少ないので、筋を知っていればわりとすぐに見えそうですが、実戦にしては綺麗な詰み筋です。

別解。▲8三銀からも詰むようです(SRさんより)。△6一玉には▲7一飛△5二玉▲6三桂成△同玉▲7二飛成以下、△6二玉にも▲8二飛と離して打って、△5三玉に▲6三桂成△同玉▲7二飛成以下、いずれも△5三玉に▲3五馬としてぴったり詰みます。馬が非常によく働いている!
01:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■えーっっっ・・・1分で初段???

昨日はおつ~・・・ヽ(´ー`)ノ

いま、志士さんのところも見てきたけどw
この詰みは気持ちいいねぇ~(*´Д`)ハァハァ
でも▲92銀成は意外と盲点でしょw(筋的にではなく・・・)
詰め将棋・必至問題って図面的には▲12銀成じゃん。(爆)
意外と左右対称になるだけど感覚違ってくるからねぇ~。
(と言うことに気づいて同じ問題を左右対称に作成したことがあるが放置気配w)

だから1分で初段はちょっときつくない???
1分なら3段だなぁ~(左右逆なら2段・・・)
▲85香~なら3段って感じするけどね。

激ゴロ解析は▲83銀でした。(≧m≦)ぷっ
ブラ・・・ |  2008.06.18(水) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

9二銀成かぁ~9四銀成しか見えなくてはまりました。
で、8三銀からの筋を考えてました。6二玉には8二飛5三玉6三桂成同玉7二飛成5三玉3五馬で金を打って詰み。6一玉には7一飛5二玉6三桂成以下同じ筋。一応詰んだ・・かな?

正解は詰将棋的、こっちは実戦的ですね。
SR |  2008.06.18(水) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

■んまあ24レベルなら妥当?

24の初段は並道場三段クラスですからねえ。▲9二銀成は創作詰将棋に慣れている人ならわりと浮かびそうなのかなあと思ったですが、左右逆の影響あるのかなあ。待宵第8番ですかね。

>>SRさん
桂馬成り捨てる筋は漠然と考えていたんですが、まじめに読みきっていませんでした。なるほど、確かにそれも11手で綺麗につみますね。飛車を一路離して打って、成るのがミソですね。参考になりました。記事も修正しておきます。ありがとうございました。
adinat |  2008.06.18(水) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/46-d1fe6932

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
