2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

東京遠征日記

GWに東京に行ってきた。ので、簡単に報告。でも、テンション低め。

【More・・・】

3日:
新幹線で東京へ。なぜか東京のメル友が出来たので、その子と初デート。ランチして皇居とか銀座とかプラプラ。残念ながら振られたようだ。夜は高校の同級生と有楽町でお食事。浅草泊。

4日:
朝はのんびりと山の手線ぐるぐるして、千駄ヶ谷将棋会館へ。「関西道場では三段で指してますー」と言ったら、○付きで指すことになった。数局指して段位決めてくれるらしい。1局目は小学生ぐらいの子@三段と。相振りで完勝。2局目は若い青年@四段と。後手早石田やってみようとしたのだけど、石田封じされて、乱戦の変化が嫌だったから立石風に逃げてみた。そのあとひどい作戦負けに。ちょうど泣きそうになっているときにブラさんとマッキーさんに見られたっぽい。でも、相手の人がうっかりをしてくれたお陰で飛車をばっさり切って一気に捌けて勝勢に。そのまま無傷で勝ち。そのあとカフェで詰将棋解いて、わんぱくさん、のくさんとご対面→湯河原へ。温泉ナイスでしたあ。

5日:
小田原の大会に行く予定だったけど、みなさんおねむだった感じで中止に。正直大会出ても勝てる気がしなかったので、ほっとしてました。来年ぐらいには大会自信を持って出られるように勉強したいです。マッキー丼に朝練申し込んで、ゴキゲンを指したのだけど、見事にやられてしまいました。途中までは指せてると思ったのになあ。その後は、必至問題解いたり、ゆるぽな将棋指したり。解散して横浜へ。4年ぶりにゼミの友人と横浜で合流→ランドマークタワー→駅で乾杯。京都駅でタクシー拾ったら気のいいおっちゃんで、500円負けてくれました。

そうして、東京遠征は終わったのでした。のくさん、ブラさん、マッキーさんありがとうございました。

★おまけ★ファーストインプレッション
のくさん→めっちゃいい人そう!!
ブラさん→写真みてたので。声が素敵。
マッキーさん→想像よりかなりお若かったです!豪快っていうフレーズ似合います。
わんぱくさん→私の中のイメージでは、ぴったし的中な感じでした。
23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

かなり広く動きましたね。やっぱ関東は東京と神奈川なのか~ 僕は埼玉なんですが。

連盟道場三段・四段連破おめでとうございます。千駄ヶ谷の四段はかなり昇段規定が厳しいので、立派と思います。実力は四段格ですね。
kansen00 |  2010.05.14(金) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

1局しか指してないのでなんともいえないんですが、三段の少年は関西道場の三段よりはだいぶ弱いかな、と感じました。関西の二段ぐらいの小学生でも相当手ごわかったイメージなので。たぶんここなら四段でも指せそう、と思いました。

埼玉は東北行くときに通過したことしかないですね。一度、ゆっくり行ってみたいところです。
味夏 |  2010.05.14(金) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

うーん、関西の方が千駄ヶ谷よりレベルが高いという話が良くありますが、本当だったのか。それでも近隣の道場よりは基準が厳しいと言われているので、都内とその近郊の道場なら間違いなく四段で指せますね。

僕も道場いかないとなあ・・京都も行きたいです。
kansen00 |  2010.05.16(日) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

たまたま、強い関西の子とあたって、たまたま弱い関東の子とあたった、という可能性もあるので実際のところはよく分からないですね。数十局ぐらい指してみたい感じです。でも最近億劫で億劫で。
味夏 |  2010.05.18(火) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/462-c685f3f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
