2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

第13期SMK王位戦へ向けて

サークルに入会して二度目の王位戦がやってきた。今期は、直前までもしかすると1組で指せるか、という望みもあったのだけど、残念ながら2組での出場に。初戦はいきなり現王位のhideponnさん、そしてシードで竜王のshogokiさん。ミスターランキングも1、2位のお二人なので、とても楽しみです。いずれも初手合い。早指しはそんなに指さないですが、苦手でもないので、おそらくノーマークの今期、頑張りたいと思います。今日は前回の王位戦を振り返ってみたいと思います。明日、初予想やりますので、お楽しみに^ ^

【More・・・】

予選4組1回戦:対buchikenさん○ 相振り(先手四間vs四間)
3手目角交換から、▲7七桂と跳ねて角交換の四間飛車に。後手も四間に振って来られ、相振りになった。6筋で先手が得をして、竜を作る展開に。容易ではなさそうだが、ここではよくなったと思う。その後は、うまく指せた感じであった。

予選4組決勝:対GT-Toshiさん● 後手向飛車
後手のメリケン向飛車に。△6二玉で開戦を余儀なくされた感じだったが、まずまずの別れだったと思う。途中馬を作らせたのは失敗だった。一気に潰される順もあったが、なんとか残した。しかし、最後は無念の時間切れ負け。竜を寄って、まだ難しい感じだったようです。

予選4組敗者復活戦決勝:対buchikenさん● 先手中飛車
再戦。後手は右四間模様だったが、普通に居飛車で来られた。後手の囲いはミレニアム。33手目は不用意だった。先に、▲3六歩と突いてから、▲3七銀引を狙うような感じがまだましだった。どんどん優位を拡大されて、完敗。

というわけで3戦で終了。今期はもう少したくさん指すことが目標です。
21:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こっそり (sage)

>>今期は、直前までもしかすると1組で指せるか・・・

ぷぷぷ、、、(≧m≦)ぷっ
誰かさんKYとか大胆発言したましたのぉ~・・・
(当然、コピー保存済みw)
まぁ私は王位戦の組に関しては全然こだわりないのぉ~。
毎回、真ん中くらいのクラスだし…(≧∇≦)ノ
アジーとは王位戦では指せないね・・・ふふふ。
(あかね姫と大舞台で射したい・・・もとい指したいのぉ~(*´Д`)ハァハァ )
ぶら |  2008.06.21(土) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■下がってないよん

んまあ、王位戦当たらないのはよしですな。また3手詰め放置→詰まし損ないで負けるの嫌だしw

射す?指す?刺す?挿す??…(≧∇≦)ノ
adinat |  2008.06.21(土) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

■こっそり、その2 (sage)

アジー、おはよう。いつも頑張ってるね(*´-`*)ノ
王位戦も大注目してるよぉ~・・・

ところで・・・フラ盤で「i」のとこの「戦型」とかうまく入らないのだがwhy???
まぁどうでもいいと言えばどうでもいい部分だけどアジーの見てほんの少~しだけいいなと思ったので。
あっ・・・気にしないでね^^

王位戦、期待してるよぉ~( ⌒∇⌒) ニッコリ

ぽけ
ぽけ |  2008.06.22(日) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

■戦形名

どうもです。ブラさんも特に1回戦大注目ですよ~。予想にはあえてあげなかったですが、期待してます。私は1勝できるかも実は不安ですが(笑)

開始日時:***
終了日時:***
棋戦:SMK順位戦
戦型:ひねり飛車
持ち時間:15分+60秒
消費時間:▲**分**秒△**分**秒
場所:将棋倶楽部24
手合割:平手  

こんな感じの棋譜ファイルにしておいて、戦形名は入らないですかね~。またぼちぼち試してみてください。
adinat |  2008.06.23(月) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/48-991ec316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
