2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

オフ会とか大会とか

昨日は、大阪の天満にて友遊会のオフ会にお邪魔させてもらう。といっても昼から仕事だったので残念ながら朝のみの参加。Y.J.Mさんと1局練習将棋を指させてもらう。リアル将棋は湯河原に行ったとき以来で久々でした。後手石田をやろうと思うも立石風になって、角交換のあと▲1六角と打たれた手に応手を誤った気がします。そのあとはちょっと乱暴してみたものの切れて敗勢に。ちょっと終盤粘ってみたけれど、結局完敗でした。そのあとは府連合vsその他という団体戦で、空海さんに平手で教えてもらうことに。相三間から持久戦調の相振りに。がんがん攻めましたけどひらりとかわされた感じに。まだ指し続ければ長かったもののたぶん負けるんだろうなと思ってたところで時間が来てしまい、勝ったことにしていただきました。

で、今日はさざんか倶楽部のしゃおさんに誘っていただいた第45回長浜市長杯争奪将棋大会のB級@有段者の部に出場。今年の連休に小田原の大会に出てみるかという話だったのだけど、それがお流れになったので、ほとんど大会デビュー戦です。中学生の頃に一度だけ子ども将棋大会の初心者の部に出たことはあるのだけれど。開始前に山田久美先生と室田伊緒先生の実戦将棋講座。生の女流の先生を見るのは初めてだったのだけれど、写真で見るよりもほんとうに綺麗でびっくりしました。惚れそう。。。で、安食vs山田の棋譜紹介をしてくれて、次の一手問題が出題されたのだけれど、残念ながらはずれ。終盤詰むや詰まざるやでちょっとぐだってしまって宿題ということになった。棋譜→リンク。これはまた後日記事にします。そのあと早速予選。2勝通過、2敗失格の25分切れ負け。チェスクロックを叩くのも実に久々だ。たぶん15年ぶりぐらい。初戦はわりと高齢な感じのおじさん。角道をあけないでいきなり左辺の端歩を突いてくるという変わった序盤だったけど、普通に石田流に組んで、石田対居飛車フナ囲いという感じの戦いに。自陣はダイヤモンド美濃まで組めて、細い攻めで暴れるという石田好みの展開だったのだけれど、少し細かったか切れてしまい負け。このおじさんは時間の使い方がうまかった。2戦目は少し年下ぐらいかなと思った青年。後手番で、▲7六歩△3四歩▲7五歩の出だしから△3二飛とやってみた。結局先手は角道を止めての四間飛車に。先手に銀冠を誘って、左辺でぐちゃぐちゃやっているうちに超必勝形になって、圧勝。時間もこちらだけ20分近くあまるという感じだった。そのあと1勝1敗で最初に対戦したおじさんと再戦。同じ手で負けるのも癪だから、今度は角交換のダイレクト向かい飛車にしてみたのだけど、△4四銀△3三桂型で、▲4五桂とはねられてしまい、▲5三桂の狙いが残っていて困ってしまった。ちょっと手順が悪かったなあと反省。そのあとはかなり苦しくなり、仕方なく△9五歩と端から突いていったのだけど、これも誤算で逆襲にあい、大劣勢に。その後はひたすら粘りまくって、変な手を指しているうちにだんだん紛れて最後は逆転モードに。とはいえ正しく指されていたら切れていたようにも思う。ただ時間も逆転していたので、流れはこちらに来ていたかも。ラストは推定必至をかけたところで、王手ラッシュをしてこられた。さすが大会慣れしておられるな、という感じ。まったく詰まない感じだったのでこちらもノータイムで逃げる。残り数秒ぐらいになったところで投了された。薄氷の感じで、決勝トーナメントへ。ところが9人トーナメントだったため、1組だけ1試合多いという逆シードの貧乏くじを引く。優勝すれば伊緒先生と指導対局してもらえる予定だったのだけれど、これでいきなり心折れる。将棋はというと、後手番で石田にしようと思っていたのだが、何となく嫌な予感がして回避。メリケンをやろうと思うもそれもうまく組めそうになく、仕方なくノーマル向かい飛車に。先手は居飛車穴熊に組んでこられた。いろいろ暴れようと考えたのだが、仕掛けがよくなかった。勢い飛車交換してしまい、さらに悪くなって、あとはフルボッコにされてしまった。二手すきも掛けられないような大差で敗戦。ちょっと萎えます。同行していただいたA氏はA級で見事優勝されて、葡萄2キロをゲットされていた。私もいつか大会で優勝してみたいなと思ったのでした。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お疲れさまでした~。自分はあの負け方で立ち直れそうにありません…。

そういえば,よく考えたらadinatさんの将棋をよく見れてなかったですね^^;
来年から遠くに行かれてしまうということで,また機会あれば大会に一緒に出ましょう!!!
しゃおろん |  2010.08.17(火) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です。私もぼっこぼこにされて結構凹みましたけど、楽しかったです。

次はもう少し鍛えて、活躍できるようになりたいです。
味夏 |  2010.08.19(木) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

■おおお!

ついに大会デビューしたんですね~。
長浜市長杯争奪将棋大会参加する予定だったのですが、急用ができて
行けなかったんです~。
いつかどこかの大会で対局できる日を楽しみにしています。
Moyuru |  2010.08.19(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

まだまだ通用するレベルではないなあ、と思ったので、次に大会に出るときまでは頑張って勉強して望みたい感じですね。結構居飛車党のみなさん、指しなれているなあ、と感じました。
味夏 |  2010.08.20(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/492-aaed3cd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
