2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

激指駒落ち戦(3週目)

今週は飛香でスタート。先週から連敗になったが、2勝目、3勝目、4勝目を記録。だんだん戦えるようになってきた感じもする。ただ序盤、中盤が非常に大事で、ここで差を詰められたりするとあっという間に寄せられてしまう。終盤勝負とか出来れば格好はいいが、コツコツとポイントを重ねるのがよさそうだ。今週の星は●○●●○●○。飛香落ち通算4勝9敗(.308)。

【More・・・】



4月21日:飛香落ち戦、●
向飛車で。上手は高美濃。こちらは5筋に位を張って、非常によい感じで中盤を迎える。飛車も角も切って、6筋から一気に攻め立てたが、及ばず負け。ただ、自分から攻めていったので、そんなに悔しい負けでもない。やはり△9六歩には角を1回逃げておくほうが、冷静ではあったようだ。

4月22日:飛香落ち戦、○
序盤は前回とほとんど同じ感じで、上手の高美濃。飛車を右辺に戻して龍が作れる展開になった。金や角を取らせたのは、激指し判定では疑問手のようだが、十分指せると判断した。▲3三角は何もマークがついていないけど、冷静にさせたいい手だったように思う。

4月23日:飛香落ち戦、●
美濃で負けたからと今度は矢倉にしてきた。ソフトながら賢いと思う。1筋で少し誤算があって、攻め合いになった。130手目▲6一金が指せていたら、ほぼ間違いなく勝てていた。上手有利の形勢まで出ていた局面だったのだが、非常に惜しかった。

4月24日:飛香落ち戦、●
下手は銀冠、上手は木村美濃に。中盤小ミスを重ねてかなり辛い展開にする。入玉できないかとかすかな希望にすがるが、それはさすがに出来ない。上手玉にはまったく寄り付けなかった無念の完敗。

4月25日:飛香落ち戦、○
序盤何も考えずになぜか角道を止めてしまい、四間飛車にする。上手はあまり歩を伸ばすことができず、かなり手詰まりだったようで、手待ちを繰り返していた。銀冠に組み替えて上部開拓。左辺もがっちり押さえ込んで、超快勝。

4月26日:飛香落ち戦、●
再び向飛車に。上手も下手も銀冠。手が出し辛くなって、千日手にしようかとも思ったが、▲6五歩と下手から打開。成立してなくはなかったろうが、その後の差し手がまずく、ぼろぼろになって完敗。

4月27日:飛香落ち戦、○
向飛車が最近いいイメージがないので、四間飛車に。恐れずに早めに角交換を迫ってみた。これがかなり当たりで、上手は相当駒組みに苦労したようで、陣形差が非常に大きかった。快勝。
01:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/5-2ad2b049

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
