2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

初杯に初挑戦

昨日、東京Rでまさよし@初杯さん(R1778)に矢倉を教えてもらいました。ちなみにFやハンゲで教わったことはありますが、R戦では初手合い。24Rで矢倉を指すのは、たぶん2局目。普通の定跡形になると知識負けすると思ったので、25手目▲4六角とぶつけてみました。序盤から中盤にかけては初心の割にはうまく指せた気がします。終盤は切らしに行きましたが、細かいミスが重なり、捕まってしまいました。攻め合いを目指すべきところもあったようですが、この辺りは長期の課題です。



まだまだ遠く実力が及ばない感じでしたが、将棋の内容は面白かったです。まさよしさん&観戦してくださいました茜さん、きゃみーさん、ブラさん、マッキーさんありがとうございました。

参考棋譜:http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=15375
02:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

アジさん、初杯に矢倉で挑むとは!めきめき腕を上げていますねー。ほんと努力家です。個人的にはアジさんに振り飛車でいってもらった方が興味あったんだけどなぁ。(^^;
もゆもゆ |  2008.06.24(火) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■対局お疲れ様でした。

私としてもこの将棋、特に序中盤しくじってますよね。
50手目の△3九角はひどい手で△5三銀引かれて
困りましたです^^;
先手もどっかで攻めあっていればという感じはしますが、
そこらへんのタイミングって難しいところありますね。

私もこの将棋は近いうちに自戦記を書いてみたいと思ってます。

ではでは、またスパーリングやりましょう^^
個人的にはあじさんと対抗形やってみたいですね(笑)
masayoshi75 |  2008.06.24(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

>>もゆもゆさん
今回のは実はリレー将棋のメンバーが私意外は全員居飛車党で、矢倉中心の戦いになりそうなので、その練習も兼ねてという感じでした。居飛車の勉強もしますけど、私はまだまだ振り党なので、今後ともよろしくです。ゴキゲンをちゃんとマスターしたいですね。

>>masayoshi75さん
先日は対局ありがとうございました。今回の対局では、矢倉の駒組みが終わったあとの仕掛けと終盤の攻め合いのタイミングの計り方の難しさ、面白さを痛感しました。これはこれから勉強していきたいです。また是非お願いします。

対抗形ですかあ。私の場合は、メリケンとかゴキゲンが有力かな(笑)。
adinat |  2008.06.25(水) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

三段を目指す会に所属しているひさと申します。いつも、初段~1級をうろうろしてま
す。ぼくが、見た感じでは、41手目15歩ですが、26銀~15銀というルートをのこし
て指したほうが、わかりやすいので、15歩はあまりおすすめできません。本譜はせめにくくなった感じです。67手目は72角とさす手もありそうですね!(まったりさすさしかたです)89手目たぶん77金が致命的の感じがします。直後の75歩がきびしいです。79桂があるかもです。ただ、相手の攻めを切らすしか、勝てなくなってる感じで攻め合いができにくい将棋の感じがしました。受けきるのは難しいですからね。
勝つの大変だと思います。ぼくからは、以上です。それにしても、美しい盤ですね。
大変見やすいプログだとおもいます。( ̄ー ̄)y-.。o○
k.hisa |  2008.06.27(金) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

ひささん、初めまして~。&コメントありがとうございます。

棒銀のことはなるほどでした。攻め味を残すのですね、参考になります。67手目▲7二角はちょっと考えていて、△7一飛が怖かったのですが、▲6三角成としとけばよかったですかあ。本譜はただの手損でした。89手目はおっしゃるとおりまずかったです。▲7九桂も候補だったのですが、▲7七金寄で受かるかと思ってしまいました。すべては次の△7五歩の厳しさが分かっていなかったせいだと思います。自らアタリを強くしてしまいました。反省でした。確かに受けの展開は辛いんですね。ちょっと矢倉始めたばかりなので、いまいち感覚がつかめていないんですが、攻めあいできるように勉強していこうと思います。

ブログ&フラ盤、お褒めの言葉、ありがとうございます^ ^
adinat |  2008.06.28(土) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/53-86c0bfc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
