2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

激指駒落ち戦(番外編3)

ついに対飛車落ち3連勝を達成。&通算成績もようやく4割復帰です。二度目の3連勝をかけた対決は、初めて激指上手が矢倉に組んできました。序盤からはらはらの展開でしたが、終わってみれば嬉しい完勝劇でした。

【More・・・】

というわけで、これまでの軌跡を簡単に振り返ってみます。4月7日より開始。ルールは、1日1局以下しか指さない、3連勝または4連敗で手合い変更、持ち時間は5月18日まで15分+秒読み60秒、5月19日だけ30分+秒読み60秒、以降60分+秒読み60秒。激指@五段は15分+秒読み60秒に固定(大抵時間が余るので、実質的には無制限とそんなに変わらないと思う)。正直、持ち時間60分は多すぎるとは思うのだが、中盤にとことん読む練習をしたいというのもあって、意外に悪くないような気もします。

4月7日…二枚落ちに初勝利。
4月9日…二枚落ちに初の3連勝。
4月19日…飛香落ちに初勝利。
5月6日…飛香落ちに初の3連勝。
5月8日…飛車落ちに初勝利。
6月24日…飛車落ちに初の3連勝。

飛車落ちはやはり相当にてこずりました。まだ卒業という感じではないので、角落ちに4連敗したあともしばらく拮抗した勝負が続きそうな気もします。続いて、月別成績。

4月
二枚落ち…7勝1敗(.875)
飛香落ち…4勝11敗(.267)
5月
飛香落ち…5勝4敗(.556)
飛車落ち…3勝8敗1分(.250)
6月
飛香落ち…6勝3敗(.667)
飛車落ち…8勝7敗(.533)

しっかし自分で言うのもなんだが、なんだか順調に伸びています。これが実力アップの賜物なのか、それとも単なる慣れで、たまたまうまく行っているだけなのか。まあたとえ平手の実力がそれほど向上していないにせよ、駒落ち下手の指し方はだんだん上達してきているのは、間違いないようにも思います。始めた当初の予定では、飛車落ちといい勝負が出来るようになるのは秋ぐらいと思っていましたが、結構早めにその域に近づけたようです。今年中に香落ち到達も夢ではないかも。



本日3連勝を飾った棋譜。いつもおいしい思いをしている引き角戦法を目指すが、上手は△3三銀と矢倉で受けてきた。これは初めてのことです。飛車落ち必勝法には、対矢倉に右四間で戦う戦い方が載っているのですが、飛車先を決めて右四間は不満。仕方がないので、金銀を盛り上げていくような将棋にしました。序盤の早い段階から上手が少しちょっかいを出してきたので、気が抜けない感じでしたが、銀を追い返した辺りでは非常に指しやすくなりました。投了図の大差っぷりが気持ちのよい対局でした。
22:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

何だか対激指マシーン化しているような気が・・w
24初段クラスの底力ですね・・
角落ちも飛車落ちと大して変わらない気がするので、
すぐに指し分け状態になり、そのうち香落ちに進める気がします。

てか、24レーティング戦を再開されてみては?あっさり1550を超えるんじゃないかと思うのですが。
SR |  2008.06.25(水) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

激指はやっぱり序盤~中盤の入り口にかけて、ダメダメですね。ここで完封ペースになると、そのまま勝勢で押し切っちゃう感じが多いです。逆に、ちょっとでも争点が出来て、反撃の味があると、これはなかなか白熱のバトルで、かなり痛い目にあいますよね。

なので、際どい勝負で勝てるようになりたいというのが本音です。でも、怖いからやっぱり安全に行きたいなあ(笑)

以前、この激指駒落ち戦を始めようと思ったとき、飛車落ちに3連勝して、それから角落ちに一発入ったら、24のR戦再開しようと思っていました。で、角落ちに無事初勝利をあげたので、近いうちにR戦再開しようと思います。

昨日、激指総合スレッドで、角落ち・飛車落ちに指し分けぐらいの人がR1500発言をしていたのを見かけたので、そんなに容易でもないのかも知れません。それが本当だとちょっと残念なんですけどね。
adinat |  2008.06.25(水) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

いやいや、あじさんは十分際どく戦っていると思いますよ。露骨に押さえ込んでいく自分の将棋とは対照的ですよね。

角落ち勝利でレーティング再開ですか。一気に二段くらいまで突っ走って下さいませ。
SR |  2008.06.25(水) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

今日、実は初段の人とフリー早指しを5局ほど指してみました。2勝3敗だったのですが、あんまり内容はよくなかったです。やはりそんなに急には強くはなっていない感じもしますね。

あとやはり早指しは独特の技量が必要なように感じました。あと10秒あれば好手を発見できたのに、という感じでひどい手を何回か指してしまった感じでした。早指し対策をちょっと真剣に考えないといけないです。それか15分限定で指すかなあ。二段は遠そうです^ ^
adinat |  2008.06.26(木) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/54-2335ea89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
