2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

詰将棋・プチ自慢とプチ自虐

絶対強くなる実戦詰将棋100―基本の五手から実戦に役立つ十五手まで絶対強くなる実戦詰将棋100―基本の五手から実戦に役立つ十五手まで
(2008/06)
大山 康晴

商品詳細を見る

先日ふらりと立ち寄った本屋さんで、上記の詰将棋本を見かけました。この大山先生の詰将棋集は、93年に出版された『実戦に強くなる詰将棋100』に、羽生名人の序文を追加して再出版したもののようです。実は私が小学生で将棋を覚えて、初めて買ってもらった詰将棋本がこの本でした。当時は、最初の5手詰めすら1問も解けなかったのではないかと記憶しています。おそらく実家に眠っているとは思うのですが、ノスタルジーに惹かれ衝動買いしました。で、帰宅してから、ストップウォッチ片手にタイムアタック!!

【More・・・】

全部やるのはさすがにしんどいので、5手詰め20問と、7手詰め27問に挑戦しました。棋力の目安が書いてあったので(10分で~級、15分で~級も書いてあったけど、略)、それも併記。

-----5手詰め-----(AVE:20秒)
第1番 5分で2級 … 24秒
第2番 5分で2級 … 16秒
第3番 5分で1級 … 8秒
第4番 5分で1級 … 23秒
第5番 5分で1級 … 6秒
第6番 5分で1級 … 26秒
第7番 5分で1級 … 32秒
第8番 5分で2級 … 10秒
第9番 5分で2級 … 32秒
第10番 5分で2級 … 9秒
第11番 5分で1級 … 14秒
第12番 5分で1級 … 22秒
第13番 5分で2級 … 34秒
第14番 5分で初段 … 39秒
第15番 5分で2級 … 15秒
第16番 5分で1級 … 13秒
第17番 5分で2級 … 16秒
第18番 5分で1級 … 20秒
第19番 5分で2級 … 22秒
第20番 5分で2級 … 17秒

-----7手詰め-----(AVE:1分55秒)
第21番 5分で1級 … 10秒
第22番 5分で1級 … 25秒
第23番 5分で1級 … 48秒
第24番 5分で1級 … 3分47秒
第25番 5分で2級 … 49秒
第26番 5分で二段 … 9分34秒
第27番 5分で2級 … 48秒
第28番 5分で初段 … 3分34秒
第29番 5分で初段 … 4分38秒
第30番 5分で1級 … 2分54秒
第31番 5分で1級 … 33秒
第32番 5分で二段 … 4分8秒
第33番 5分で1級 … 41秒
第34番 5分で1級 … 1分16秒
第35番 5分で1級 … 1分13秒
第36番 5分で2級 … 23秒
第37番 5分で初段 … 45秒
第38番 5分で1級 … 1分41秒
第39番 5分で初段 … 1分13秒
第40番 5分で1級 … 1分24秒
第41番 5分で2級 … 1分6秒
第42番 5分で初段 … 40秒
第43番 5分で1級 … 25秒
第44番 5分で2級 … 1分39秒
第45番 5分で1級 … 2分29秒
第46番 5分で二段 … 52秒
第47番 5分で二段 … 3分56秒

1問だけやたらてこずりましたが、おおむねさくっと解けています。購入当時は結構難しい問題集だと思っていましたが、解図能力もだいぶ上がっているんだなというのが実感できました。棋力の目安は道場段位だとは思いますが、二段と言っても全然問題なさげな出来でした。で、ここまでがプチ自慢。

自分で言うのも何ですが、私は詰将棋は得意な方だと思うのです。が、実戦ではこんなこともあります。これは一生物の記念ですの。

実戦でこの詰みを見逃しました。そしてそして、この将棋負けました。 アッヒャッヒャヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ

ブラさん曰く、1分で10級ぐらいらしいです。

以上、自虐ネタでした。
19:30  |  将棋本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■くくくっっ・・・(sage)

これってpetitな自慢ですかいのぉ~。
まぁここらはアカネ姫のコメント待つかのぉ~。

>>『実戦に強くなる詰将棋100』

『上達詰将棋100』と2冊持っているのぉ~@大山15世名人
正直、寝かしてるなぁ~・・・だって解けないから・・・。
まぁ私はHBと原田本好きだしのぉ~

>>ブラさん曰く、1分で10級ぐらいらしいです。

いやいや、傷心のアジー慮って甘めの設定よw
実際は1分で田舎道場15級。(24なら初心w)
ブラ・・・ |  2008.06.25(水) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

■ダメダメです

まあ、さすがに初心はいい過ぎのような、いや、でもそれぐらいかw

9手詰みに挑戦したら、10分オーバーがちょくちょく出てきました。
ちょっと調子に乗りすぎていたようです。まだまだダメですの~
でも、この詰将棋集はかなりいい問題集だな、と思いました。

上達詰将棋100はやったことないですね~、終わったらやってみようかな。
adinat |  2008.06.26(木) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■2分かかりました。

中級ではこんなもんです^^;
SR |  2008.06.26(木) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっと一安心

いざって時は、なかなか見えないものですよね~。某2級さんもすぐには見えなかったっておっしゃってたので、一安心です。でも見えるようにならないといけないですよね(笑)。よい勉強になりました。
adinat |  2008.06.27(金) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/55-e1ae9a20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
