2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

激指駒落ち戦(12週目)

今週も飛車落ちでスタート。初めて上手が△3三銀の矢倉に組んできました。そしてついに3連勝して角落ちへ。ところがいきなり角落ちに連勝。その後は本領発揮されました。ただ迫力満点の攻めあいは、なかなか指し応えがあります。ラストは激指君をフルボッコに。今週の星は○○○○●○でした。飛車落ち通算11勝15敗1分(.407)。角落ち通算3勝1敗(.750)。これでしばらく激指君と遊ぶのを休止します。

【More・・・】



6月23日:飛車落ち戦、○
下手居飛車引き角。飛先を受けなかったが、△3三角を見て手損で角交換に持ち込む。△2二歩型だったので、▲1二歩~▲2一角が決まった。△2三角と受けてもばっさり気って、はっきりよしでしょう。その後も上手に何にもさせないように、非常にうまく指せた。92手目は本当は▲7一角をやりたかったが、完璧に決まりという感じでもなさそうだったので、自重。少しゆっくりだったが、悪くはないと思う。二度目の対飛車落ちの連勝。

6月24日:飛車落ち戦、○
上手△3三銀型。ついに矢倉をやってきた。激指君、初披露。飛先を伸ばしてしまっているので、右四間はやりにくい。左辺を狙って動いてきたので、手に乗って盛り上がっていった。▲7七桂と桂馬を跳ねるのはやや勇気がいったが、二枚の銀を六段目に据えて一安心。あとは非常にうまく指せた気がする。90手目は▲7二角でよかった。本譜も悪くないけど。ちなみに▲6一角だと角が死ぬ。嬉しい飛車落ち3連勝。

6月25日:角落ち戦、○
下手三間飛車。石田流に構えて、中央を狙って一気に捌きにいきました。仕掛けはまずまずだったか。上手の△2五歩からの反撃が強烈でした。歩二枚と飛車だけで、三枚銀冠を崩す激指はやっぱりすごい。かなり勉強になります。最後はかなり怖かったですが、なんとか手勝ち。
 
6月26日:角落ち戦、○
下手三間飛車。△6五歩と突いてきたので、すぐに反発。向飛車にして飛先逆襲に成功。左辺を押さえ込めて優勢になったと思う。80手目ぐらいまで気合が乗らず、がんがん早指し。最後は相変わらず少しはびびらせてきます。ここはさすがは激指というところか。消費時間、私の方が少ないというのは久しぶりのような気がする。角落ち、いきなりの連勝。

6月27日:角落ち戦、●
下手三間飛車。上手は対振りなのに矢倉に。作戦勝ちと思いきや、中盤の拙攻でほぼ互角の局面に。竜を切って寄せに行ったが、残念ながら詰まされてしまった。検討中に見つけた変化のひとつに、下手が華麗に勝てる順があった。テーマは端玉には端歩。ただ、タイミングがものすごく難しいと思った。かなり勉強にはなった一局。

6月29日:角落ち戦、○
下手四間飛車。上手は押さえ込みに来たが、駒損なしでなんとか捌けて優勢に。香打ちは、あとの飛車切りが詰めろになって間に合いそうだと判断して打ってみた。ちょっと不安だったが、激指に読み勝ったという感じ。

激指の駒落ちとはそこそこいい勝負ができるようになってきたのですが、先日、前杯に飛車落ちで教えてもらって完敗。どうもやはりソフトは序盤がへたくそ極まりないので、その辺りの勉強をしないと勝ちきれないということを痛感。これまでやってきたことは無駄ではなかったにせよ、あまりR上昇には即効性がないのかも知れません。今後はレーティング戦をやりながら、こつこつ勉強をして上達していきたいと思います。
02:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

素晴らしいです・・
レーティング戦でのご活躍を期待しております。
SR |  2008.07.01(火) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

Rでの結果がすぐに出るとは思えませんが、きっとこの練習が意味もあったと思うので、がんばっていこうと思います。
adinat |  2008.07.02(水) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

お邪魔します。
リンク貼らせて貰いましたので報告に来ました。
激指とはコンピュータですかな。星取表見る限り調子良さそうですね。
まだadinatさんとは対局したことがないので対局できる日を楽しみにしてます。
syeba7 |  2008.07.02(水) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

syeba7さんコメントありがとうございます。激指とは将棋ソフトのことです。結構強いやつなんですよ。

私も初手合い楽しみにしてます~お互いがんばりましょう^ ^
adinat |  2008.07.07(月) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/59-35deee7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
