2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

4サークル合同リレー交流戦

去る6月29日(日)、4サークル合同リレー交流戦がありました。うちのチームは2戦目ですが、私が出させていただくのは今回が初ということで、リレー初体験となりました。



コメントは激指@五段(定跡道場)の読み筋。激指を持っておられる方は、[C]をおして、棋譜をクリックすると形勢グラフも見られます。以下、自分のパートのコメント。

【More・・・】

私が前回出ていなかったことに気を利かせてもらったのか、いわゆるエース打順の3将に。荷が重過ぎるぅうう。で、お相手は詰研実戦部のryu-takiさん(最高R2009)。怖すぎるぅうう。

そして将棋はなんとあろうことか角換わり腰掛銀になってしまっていました。まったくしらねーーー(滝汗)。ついでに局面はやや劣勢かといった状況で私の出番が回って気ました。ちょっと泣きそうでした。もう何とか次に繋がってくれという祈るような気持ちと、とりあえずどう指せばいいのかで、なかばパニック気味でした。

以下、対局時の感想。検討結果は加えてません。

62手目。とりあえず▲6四香とか▲4四香とか嫌な手がいっぱいあって分けがわからないので、突き捨ててみた。
63手目。やはり香車を打って来られた。もうどうにでもなれ、な気分です。
66手目。銀は桂馬を抜く予定でソニックさんが活用されていたはずなので、とりあえずその意思を継ぐ。
69手目。銀で飛車をいじめに来られた。シンプルに銀を取られると思っていたので意外だった。でも嫌な手だ。
70手目。時間ギリギリまで悩んで3筋に逃げる。ここは90までもたないと思っていた。
72手目。とりあえず飛車は世に出せるものでもないので、観念気味に同桂。
76手目。もう受かりそうにもない。が、手も浮かばず、成り捨ててしまった。結構後悔。
80手目。ちょっとでも長引かそうと、銀を生還させてみた。△5四銀と迷った。が、どっちにしろ歩を叩かれるか、突かれるかしそうだと思っていた。
81手目。底歩。まあさすがなのかも知れないが、ちょっと緩んでくれたような気がして、希望のようなものを感じた。
82手目。底歩を打たれたら、その筋に香車を打つのが私の流儀。いつか受けに役に立ってくれることを期待して打ってみた。
84手目。同歩はありえないけど、王手馬も辛い。が、馬は既に見捨てる覚悟だった・・・のだが。
85手目。すごく意外だった。馬を取らしている間に、というのが私の読み筋だと思って、それを避けたのかとも思った。
86手目。まあ金を上がるしかないようだが、それでまだ即詰みもなさそうだ。
90手目。王手で逃げる一手。なんとか即の寄せのない状態で次に繋がったなあとホッと一息だった。

このあと前杯の奮闘もむなしく残念ながら負けになってしまいました。というわけで、SMK陣で勝ちがないのが唯一私だけという悲しい結果になってしまいました。なんだか責任感じちゃいます。とはいえ、リレー初体験、それなりに勉強にもなりました。本番も楽しくかつよい将棋が指せればと思います。他サークルの皆様、&チームじぇっとこ~すた~の皆様、どうもありがとうございました。
21:00  |  リレー将棋  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/60-3986dbbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

4サークル合同リレー交流戦 PART2

先月29日(日)に行われた合同リレー交流戦の 自戦記&観戦記を書いてみたいと思います。 対戦相手は、ツメケンDチーム(合計6210)でした。 ※ツメケンDチームのチーム構成はryu-taki(2009)、tokatugokaku2(1808)、 tuchan-a(1645)akatsuki cpu01(748)です。
2008/07/03(木) 22:36:02 | 1人で行う感想戦

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
