2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

最高段位と強さの関係

24でのR戦復活を果たしたので、最近の結果をちょっとまとめてみることにしました。恥ずかしい棋譜が多いので、棋譜は晒しませぬ。24戦して(SMK棋戦はのぞく)結果は10勝14敗でした。いやー、よー負けますの。ちなみに1局だけ15分(前杯)で、残りは全部早指し。戦型の分析とか反省とかはまた今度やることにして、対戦相手の最高段位を調べてみました。そして面白いことが判明。

対最高三段:1勝0敗(1.000)
対最高二段:3勝9敗(.250)
対最高初段:5勝4敗(.556)
対最高1級:1勝1敗(.500)

となりました。ちょっと前に1級の考察(将棋倶楽部24の1級のまじめな考察)をしたときは、棋力は最高Rよりは現在Rのほうが意味がある、と思っていたのですが、この結果を見る限りはそうでもないのかも知れません。最高二段にぜんぜん勝ててない!というか、熱くなって大駒タダ取られとかやってるから負けるんだ、という説もあるけれどw

ちなみに24のRは、200差で下位側勝利のとき24点、上位側勝利のとき8点が加算されます。すなわち下位側1勝3敗(.250)で双方Rが維持されます。とすると、データが少ないのでやや信憑性に欠けますが、私の成績から判断すると最高初段と最高二段はまったくそれに似合うぐらいの棋力差がある、ということになりそうな気もします。

もう少し頑張って、最高二段ぐらいの人にも勝てるようになりたいと思います。
20:30  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です。
一戦とはいえ対最高三段にも勝ってるし、対最高初段に勝ち越しているわけですから、あじさんも「最高初段」まで上がってもおかしくない、とも言えるんじゃないでしょうかね?最高R更新期待しています。
SR |  2008.07.08(火) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

まあこれぐらいの実力差だと勝ったり負けたりなんでしょうかね。一気に勝ちあがれるぐらいだと突き抜けちゃうぐらいの力ないと無理なのかも知れません。

激指と駒落ち戦やってた感覚でいうと、最高R更新ぐらいすぐじゃないのかなあ、と思ってはいたのですが、なかなかそう簡単でもなさそうですかね。

でもひどい負けもありますが、やってみてそんなに力の差もないんじゃないかな、と思えることもありますので、近い将来なんとか記録更新狙いたいです。
adinat |  2008.07.08(火) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
面白い考察ですね。興味をひかれたので私も最近50局を調べてみました。
結果は私のブログにて~^^
GETAYA |  2008.07.08(火) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

GETAYAさん、コメントありがとうございます。あんまり差がないんですねえ。私も関係ないとは思ってたんですが、たまたま星が偏ったんでしょうか。またもう少し指してみて調べてみようと思います^ ^
adinat |  2008.07.10(木) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/62-d6eebef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
