2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

第11期SMK順位戦へ向けて

サークルに入会してちょうと棋戦が一巡して、二度目の順位戦。A級参戦計画もなくはなかったのだが、ここ最近の不調ゆえR上げも困難、ネット将棋自粛も決めたので、おとなしく二期連続でB1で指すことにした。まだ完全に決定はしていないけれども。そこで前回の順位戦を振り返ってみることにする。

【More・・・】

初戦:対nozayanさん● 三間飛車vs後手右四間
記念すべき初戦はnozyanさんと。向飛車を目指すも、後手は飛先不突きなので、やむなく三間に。右四間で対抗してこられた。序盤から失敗して苦戦するも粘っているうちにかなり勝負形になって難解な中盤戦。終盤は粘りが足らず、突然悪くなってそのまま終わってしまった。

2戦目:対taka-cさん○ 後手向飛車
2戦目はミスターと。飛交換拒否だったが、そのあと結局飛車交換に。自陣飛車がやや窮屈だったおかげで後手がよくなった。6筋攻めと最後の反撃が怖かったが、なんとか寄せ切って、記念すべき初勝利。

3戦目:対tarou.Mさん● 先手向飛車
3戦目はたろうさん。二局つづけてメリケン向飛車を採用。中盤に駒損してしまい、苦しくしてそのまま負けた感じ。やや不完全燃焼な一局。

4戦目:対zz5ta2さん● 後手中飛車
なんとなく角道を止める普通の中飛車に。中盤角を切って中央突破したのが功を奏して、勝勢に。最後しっかり受けて何でもないものを、詰まない玉を詰ましにいって自滅負け。冷静さが足りなかった一局。

5戦目:対GON jackooさん● 相居飛車乱戦(後手番)
振るつもり満々だったが、なぜか気変わりして、居飛車で。歩得できるとみて銀が進出していって一気に乱戦に。残念ながら指しきってしまい、負け。三連敗。もう少しうまく攻めていたらつながっていたかも知れない。

6戦目:対buchikenさん○ 相筋違い角(後手番)
事前に棋譜を調べていると、先手番ならほとんど筋違い角にされていたので、対局一時間前に少し対策を練る。相筋違い角で行くことに。序盤は予定通りだが、すぐに乱戦に。途中ややよかったと思ったのだが、いい勝負になり、一時は頓死筋もあったが、見逃されたため、こちらが勝勢に。最後はだいぶ粘られたけれども何とか無事に寄せきった。170手の大熱戦。

7戦目:対yoyo01さん● 相振り(向飛車vs後手三間)
7戦目は予定通り相振りに。この頃は何も考えずに矢倉を目指すことが多かったが、5段目にいた飛車がまずかった。玉が動く前にぶつけられて大ピンチに。そのあとよよさんの誤算もあって、うまく攻めを切らせて必勝局面に。受けきり勝ちを狙ったが、小さなほころびがどんどん大きくなって逆転負け。痛い黒星。

8戦目:対tomo.takさん○ 先手向飛車
三度、メリケン向飛車に。30手近くまで想定局面だったので、序盤はかなり優位に進められたと思う。おそらく作戦勝ち。そのあと正確にはやや無理気味だったかも知れない攻めが決まって快勝。当時tomo.takさんのRは1479で、1500近かった。かなり自信になった一局。

最終戦:対shoji0113さん○ 相振り(三間飛車vs後手中飛車)
最終戦はshouji0113さん。中飛車党だと思っていたので、相振りの三間にしようと決めていた。予定通り。銀を捌いた後、桂跳ねにおそらく銀を受けてこられるだろう、そしていきなりそれを食いちぎって攻めてみよう、そういう読みをしていたら、ほんとうにその通りになった。たぶんこういうのは精神的ダメージが結構あるので、正確に受けられていたら互角ぐらいだったと思うが、間違えられたので優勢になった。そのあとは玉形の差もあって快勝。当時のshouji0113さんのRは1483。最後は1級の方に連勝で締めくくれて、これまた自信になった。

というわけで、前半苦戦したものの、終わってみれば4-5。初めてにしてはまずまずの結果だったのではなかったかと思う。ただ、うち二つは超必勝の将棋を落としているので、そこがもったいなかったと思う。

今回も対戦相手ごとにそれなりの作戦を用意して、どの将棋も楽しめるように指したいと思う。そしてできることなら上位に食い込みたい。
04:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/7-ab79adc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
