2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

詰みのメモ(その8)

tumi15同じくリレー将棋の変化から。実戦は▲6四角に△5三銀と合いをして詰まされましたが、どこへ逃げてもやはり詰みでした。一番長いのは△4三玉。図から後手玉を詰ませてください。なかなか難問だけど、基本的には追い詰めです。読み切れたら高段者かな?

【More・・・】

tumi16正解は▲5三飛△3二玉(上に逃げるのは▲2五銀以下同様、△4二玉は▲5二飛成以下)▲5二飛成△2三玉▲1五桂△3四玉▲2五銀△4五玉▲3六金△5六玉▲5四飛成(図)以下詰みでした。

図から△6六玉は▲5五竜~▲7五竜~▲8六竜。△5五歩と合駒しても、▲同竜△4七玉に▲3七金△同玉▲3五竜が詰将棋のように華麗な両王手。以下、△4七玉に▲6九角と退路を封鎖して、△5八合には▲3六竜~▲4六竜まで。△5八金の移動合も▲3七竜△5六玉▲6七竜△4五玉▲6五竜まで。中段玉で、実戦では少し読みにくそうだ。

tumi17▲5三飛△3二玉▲5二飛成に△4二銀と合いをした場合、この場合はたとえば、▲4三銀と打って詰む。取ると角を切って詰みで、△2三玉と逃げても、▲1五桂△1二玉▲2二金△同玉▲4二竜(図)などから詰む。

というわけで、詰ませに行かなくてはならない局面でした。

21:30  |  詰みのメモ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/71-0205135e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

第13回 24リレー将棋 予選第1試合

13日(日)に24リレー将棋の予選第1試合がありましたので、 簡単ですが自戦記&観戦記を書いてみたいと思います。
2008/07/19(土) 20:05:46 | 1人で行う感想戦

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
