2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

ソフトの強さとフラ盤の宣伝

最近、激指定跡道場にはまっているのだが、もうひとつ東大将棋定跡道場というソフトも持っています。激指にいじめられまくっている憂さ晴らしに、久々に東大と対戦をしてみることにしました。手合いは飛落ち、24の早指し形式(持ち時間1分+秒読み30秒)、レベルはマスター四段で対戦(マスター四段は最高39秒まで考えるので、これが最強レベル)。下手向飛車vs上手早囲いな感じで、なぜか快勝でした。東大定跡道場は、東大6よりは若干強く、激指5やボナンザにはほとんど勝てないレベルという噂です。これぐらいなら角落ちぐらいでも勝負できるかも知れません。少し実験した感じでは、激指三段<マスター四段<激指四段ぐらいのようです。



さて、サークル内で少し流行らせようというのと、BTさんからの催促もありましたので、三間飛車のひとくちメモさんのフラ盤の宣伝をしてみようと思います。いくつかメリットを書いておくと、サイズ可変、駒落ち対応、csa形式に対応、背景色可変、複数棋譜を同時に扱える、などなどです。以下簡単に使い方の紹介などを書いておきますので、続きは、【Read More・・・】からどうぞ。

【More・・・】

まず下のwebサイトからフラ盤をダウンロードしてください。

http://f11.aaa.livedoor.jp/~uzway/flaban/index.html

ただしブログによっては貼り付けられないところもあります。http://labs.unoh.net/2007/08/google_1.htmlここで×がついているブログは残念ながら、別のブログに乗り換えないとダメだと思われます。ファイルはLZH形式で圧縮していますので、解凍出来ない方は、たとえばLhazなどをご使用ください。

ダウンロードしたら中にあるflaban.swfをアップロードします。ホームページなどを持たれている方は、そこにアップロードするのが無難ですが、今のところ、YAHOOのジオシティーズ、AAA! CAFE、FC2Webなどに置くと、再生できない不具合があります(Flash Playerのverが8以前だと見れる)。ですので、なるべくプロバイダ提供のホープページなどに置くのが無難です。困難な場合は、http://pages.google.com/をお勧めします。英語ページですが、登録が非常に容易ですので、指示に従ってページを開設してください。他にFC2ブログを使われている方は、ブログの管理画面から「ファイルのアップロード」が出来ますので、この場合はホームページを用意する必要はありません。ウェブリブログではswfファイルをアップロードすることは残念ながらできないようです。

あとはフラ盤のページに書かれているタグの書き方を参考にして貼り付けてみてください。

おまけ。FC2ブログの場合はブログに直接ファイルをアップロードできますが、残念ながら棋譜ファイル(拡張子.kif/.csa)はアップできないようです。ですので、その場合は、ファイルをkif形式(24やハンゲームの形式)にして、拡張子を .txtに変更してアップロードしてください。タグは当然、「(ファイル名).txt」に書き直しておきます。csa形式の棋譜だと失敗しますので、その場合は、棋譜コンバータなどを使ってkif形式に変換してお使いください。
21:30  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おおおお・・・

さっき見たとき追記気付かなかったぁ~・・・
素晴しい♪♪♪


で…追記の簡単な説明はどこかな?/(^o^)\ナンテコッタイ


って、いよいよW-blog時代突入か???
やはりミスター(&茜姫)と同じウェブリブログがよいの???
ぶらぶら |  2008.05.02(金) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

■【Read More・・・】

追記を【Read More・・・】に書き直しときましたよ(´-`).。oO

ウェブリブログよりかは、こちらのFC2ブログをお勧めします。

ちなみに味夏調べによると、
FC2ブログ…ゲタヤさん、ソニックさん、味、和尚さん
ウェブリブログ…ミスター、マッキーさん、やすさん、姫
gooブログ…ブラさん、すずひろさん、渡辺竜王
といった勢力図です^^
adinat0801 |  2008.05.02(金) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

■こちらでは初めまして

うまい指し回しですね。しかし、東大のもろ駒損の攻めも妙ですね。実は以前東大将棋8を愛用していて、二枚落ちには7割くらい、飛香落ちで2~3割くらいの勝率がありました。長考派という最強レベルですとかなり手厚い感じでしたが、それでも激指7の五段+の方がずっと強く感じます。定かな情報かわかりませんが、「東大は対comでは強いが対人が弱い」という話も聞きました。東大が優れている点というと、序盤で比較的定跡に追従してくるところと、詰みを見逃さないところですかね。

フラ盤、良さそうですね。CSA形式に対応するという点も羨ましいです。
SR |  2008.05.02(金) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

おおー、ついに始めましたかー。
力戦振り飛車党の私としては、あじさんのブログは必見です。
更新を楽しみにしていますね。

フラ盤、見やすいですね。私も使おうかな・・・。
Moyuru |  2008.05.02(金) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■東大よりは激指のほうが好き

SRさんコメントありがとうございます。

確かに東大の攻めは変でしたね。ただ東大は8になってようやくまともな強さになった感じもあるので、それ以前のバージョンはやや頼りないのかも知れないです。激指は確かに早めに定跡を外して来たがるので、その意味では東大のほうがやや序盤は安定していますね。ただ、中終盤は激指のほうが圧倒的に強いという印象です。

それと「東大が対comに強い」っていうのは、とてもよく分かる気がします。ひとつの理由は、東大は形勢不利のとき、基本的に受けに回るのに対し、激指は結構、攻め合って来る、という点があるのかも知れません。激指とやるときは有利になっても油断できない感じがありますので。

フラ盤もよかったらぜひお使いください。
adinat0801 |  2008.05.02(金) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■どうもです

Moyuruさんコメントありがとうございます。

私もMoyuruさんの将棋はとても参考になっています。2手目△3二飛も近々使いたいなあと思ってます。

フラ盤なかなかいいので、流行らせようと思ってます^^
ぜひお使いください~

今後ともよろしくです。
adinat0801 |  2008.05.02(金) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■感謝の言葉・・・(綾波レイばりに・・・)

お陰様でなんとか ふら盤 できるようになりました。m(_ _)m

まとめ&タイムリーなメール等、感謝感激雨霰・・・
つ~か 2008.05.02(金) 01:05  の書き込みが一年前のような気がするぜw
私にしては音速だったなーwww
とりあえず今日は燃え尽きましたwww

ぶらぶら

ぶらぶら |  2008.05.06(火) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

■乙

お疲れ様です。何はともあれ完成して私もほっとしました。

これでブラさんの華麗なる自戦記を心置きなく楽しめますねえ。

ふふふ。
adinat |  2008.05.06(火) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

■フラ盤

はじめまして~。
フラ盤を導入するのに、ここを参考にさせてもらいました。
大変助かりました。
どうもありがとうございました~。
Sun Ray |  2008.05.17(土) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

Sun Rayさん、初めまして^ ^

フラ盤普及委員としてはとても喜ばしいことです。
今後ともよろしくお願いします。
adinat |  2008.05.17(土) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

ブログにはコメントが盤面に重ならない将棋盤を設置できないのかとあきらめかけていました。(HPを作る準備までしていた。)

本当にありがとうございました。
ひろたま |  2008.06.10(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■どうもです ^ ^

ひろたまさん、いらっしゃいませ。
作者に感謝感謝ですね。私は宣伝しただけですし(笑)

森見登美彦を思い出しましたあ^^
adinat |  2008.06.11(水) 05:15 |  URL |  【コメント編集】

■(T。T)

フラ盤ver.あっぷ成功したと思っていたら・・・・・
やはり余計なトラブルを誘因したようだw。.゜.(ノД`).゜.。
自分でも受けるwewe
そんな私は地道なblog活動が評価されてか

「友遊クラブ・IT班」

に任命された/(^o^)\ナンテコッタイ

友遊、大丈夫かいな・・・・・・・( ゜-゜) 遠い目

(6.21.土曜日・・・)
ぶら |  2008.06.21(土) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

■ふふふ。。。

フラ盤、Multi成功wewe

ふぅ。疲れた。。。
ぽけ |  2008.06.22(日) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様~

これでブラさんもフラ盤マスターに昇格ですな。
お疲れ様です^ ^
adinat |  2008.06.23(月) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

はじめましていきなり失礼します
自分もブログをやっていてフラ盤を利用したいのですが、
棋譜ファイルのuploadとはなんでしょうか?
どうも機械音痴で… ^^;
gogomorning |  2010.10.07(木) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

>gogomorningさん

インターネット上にあるファイルを自分のパソコンに取り込むことをダウンロード(download)って言うんですが、その反対に自分のパソコンにあるファイルをインターネット上に置くことをアップロード(upload)っていいます。略してアップとかうp(upが変換されてこうなる)なんて言う人もいます。アップしないと世界中の人は見ることが出来ません。

だから要するにフラ盤で再生したい棋譜をネット上に置きましょう、ということです。ダウンロードと違って、アップロードは少しだけ難しい作業です。
味夏 |  2010.10.07(木) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

>味夏さん

詳しい説明ありがとうございます^^
それと返信送れたことお詫び申し上げます
gogomorning |  2010.10.24(日) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/9-d82ebb5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

初段昇段の一局

久しぶりの自戦記です。初段昇段の一局を振り返ろうと思います。 2008年5月17日、3MK順位戦A級の対局です。相手は3MK強豪のtさん。 自分らし...
2008/12/06(土) 17:01:37 | 音速の寄せを目指して

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
